官僚に対する不信感増大!?

民主指摘の「ムダ事業」、こっそり概算要求
asahi.com 2009年10月23日3時0分

ハァ・・・朝からため息が出てしまいましたorz こんなニュースを聞くと、官僚に対する不信感が募ってしまいますよー。 以前、誰かが言ってた言葉を思い出します。 力があっても頭脳があっても道徳が無いと意味がない…と。 今の官僚がまさにソレなのかと…。 本当に必要な予算なら、そんな姑息な手段を使わないで堂々と入れて欲しいです。 今後、似たようなことが続くなど悪質と判断された場合には、関係者の名前を公表するとか、減給とか島流しとかあってもいいんじゃないかと思いました。

でも、ま、今回の場合、短い期間の中、一方的に削減・排除されてしまったように見えますし、政治家と官僚との間での協議不足なのかもしれません。 ただ官僚が計上する予算が多すぎるって話もありますし、一般の人の視点・意見も出来る限り取り入れるような仕組み作りをして、血税を使ってるハズの国の予算を精査して行って欲しいです。 今後の課題ですかね。