ヤベーくらいに美味しくできた('-')b

最近、焼きそばばっかです。 一日三食を3日以上?w

久しぶりに改心のデキだったので、忘れないうちに"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ

今回は基本のキャベツと鶏もも肉をベースに作りました。

---

1.まず、麺の両面をを油でこんがり焼きます。 中火。 で、皿に取り出しといて…。 中華風!?

2.そこに油を足して、鶏肉の両面をこんがりと炒めます。 強火。 油を多めに入れれば焦げません。

3.お肉がきつね色になったら、薬味の生姜・ネギ・にんにく(粗みじん切り)を投入。 中火。 ここから火を弱めます。

4.香りがしたら、スライスした玉葱を加えてしんなりするまで炒めます。 中火のまま。

5.あらかじめ細かく千切っておいたキャベツを入れ、キャベツを下にそれ以外を上にのせます。 ちょっと面倒だけど、焦げ防止。 更に、塩(小1/3)&胡椒(少々)を振り掛けます。

6.キャベツがしんなりしたら※しなくても可あらかじめ炒めておいた麺をキャベツの上のせます。更にその上に、あらかじめレンジをかけておいたコンニャク&キャベツの芯をのせます。 酒を入れて蓋をして蒸し焼きにします。 中火〜強火。 ここで少し火を強めます。 ※水は使いません。キャベツからの水分と酒(大2程度?)がありますので大丈夫です。

7.蓋を開けて、汁がなくなるまで煮詰めます。 強火。

8.仕上げに、ネギ(千切り)を入れて軽く混ぜ、秘伝のソース(笑)を絡めて出来上がり♪ 最後まで強火で〆。 ネギを炒めすぎないように。 30秒程度。

---

今回は茹ですぎてビチャビチャになっちゃったかと思ったけれど、麺を良く炒めたあとに煮ているため、弾力がでてモチモチした歯ごたえになります。 コンニャクの弾力も相まって、これはっ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

下ごしらえがポイントかな。

・キャベツは一口大に千切る。 芯は分けて千切りに、レンジにかける(1分程度)。
・白ネギは千切り、その一部を粗みじん切りにして薬味にする。
・他の薬味(しょうが&にんにく)も粗みじん切りにする。にんにくはお好みで。
・肉は何でも可。 今回は鶏もも肉。 食べやすい大きさに、薄くスライス(7mm程度)する。
・コンニャクは千切り(5mm幅程度)にして、レンジにかける(1分程度)。
・たまねぎは薄くスライス。 余っていたので使いました。 無くても可。
・ソースを混ぜておく。

今回のソースは、オイスターソース(大1弱)+しょうゆ(大1強)+砂糖(小1強)で作りました。 砂糖を入れるとこくが出て、しっかりした味になります。 甘いのが苦手な人は砂糖は少なめに調整してください。 酒(小1)&ごま油(小1)も追加。

野菜はなんでもOK。 よくピーマンで作ります。 キャベツ以外は、なるべく細切りにして、形を揃える感じ。

肉と薬味は必須。 入った方が美味しいです。