瞑想のコツ?

瞑想の極意は、

 「心の雑念を捨てること。」
 「心を無にすること。」

この言葉をそのまま受け取ってしまうと、
瞑想が難しいモノに感じると思います。
自分には無理だと諦めてしまいそうです。

でも、ひとつのコツを覚えると、
意外と簡単に
瞑想の世界へ誘うことができます。



そもそも、
雑念を捨てるとは、どういうことなのか?

 「何も考えないことなのか?」

実際、人は起きている限り、
何かしらの思考が働いてしまいます。
それが普通なんだと思います。


この矛盾を解決できない間は泥沼化。
ルパン三世の登場人物、
石川五右衛門なんかは、そのいい例(笑)

だから、ここで
思い切って開き直ることを提案します。

 「好きなことを考える。

一見、矛盾しているように見えますが、
雑念を捨てると言う事を良く考えて下さい。

雑念を捨てる代わりに、
ひとつのことに集中することを考える。

意識が集中してくると、
それ以外の余計なことは考えなくなります。
結果、雑念が無いように見える…?



集中するには、
好きなことを考えるのが、
一番の近道だと思います。

これ瞑想じゃなくて妄想と言うんじゃ?

 ゴホ(>o<;))((;>o<)ゴホ

ま、まぁ、瞑想の世界への誘いですから。
より深い世界があなたをお待ちしています。

是非、お試しアレ♪