今が旬!白菜まるごと活用術(達人直伝!白菜の美味しい食べ方)〜L4You(2012年12月6日放送)

L4YOU!
今が旬!達人直伝 白菜の美味しい食べ方
2012年12月6日(木)放送 (16:00 〜 16:52)

メモ書き

---

今が旬!白菜まるごと活用術
動物性たんぱく質&乳製品不要のレシピ

白菜は、内葉・外葉・中心の3種類に切り分けて保存。
味の違いによって、調理方法を変える。

番組では、部位ごとに使い分けたレシピを紹介

1.内葉・煮る → 【野菜うどんすき】(あったか極上白菜鍋)
2.外葉・焼く → 【白菜コク旨みそ炒め
3.中心・生? → 【白菜とじゃがいものヘルシーグラタン

白菜を内葉・外葉・中心に分ける

---

1.白菜の内葉
黄色がかった部分
ほのかな甘みとほろ苦さのバランスがとれた味わい
→ 煮物・鍋物に最適!
調理例:【野菜うどんすき】(あったか極上白菜鍋)
白菜の内葉

2.白菜の外葉
緑が濃い部分
ほのかな苦味があり、繊維が太い
→ 油との相性が良く炒め物に最適
調理例:【白菜コク旨みそ炒め
白菜の外葉

3.白菜の中心
葉が閉じた黄色の部分
甘みが強く繊維が柔らかい。 火を入れると甘みが増す。
→ サラダ・汁物・グラタンなど
調理例:【白菜とじゃがいものヘルシーグラタン
白菜の中心

---

■内田悟(うちださとる)さん
専門家野菜の達人・築地御厨(つきじみくりや)店主
素材にこだわるレストランからお任せで注文を受ける程、
信頼できる青果店として評判を呼ぶ。
本業のかたわら、
一般消費者を対象に野菜のことをもっとよく知ってほしいと
無料の「やさい塾」を開講。
野菜の選び方や旬・扱い方を独自の視点でわかりやすく伝え、
幅広い支持を得ている。

【秋冬野菜のえっほんと? がぎっしり。いくつ知ってる? 】 
・キャベツの旬は冬である。 
・じゃがいもはユラユラゆっくりゆでるとホクホク。 
・にんじんは縦切り輪切りで味が違う。 
・かぼちゃは上下で味が違う。 
・長いもは、ひげ根を焼けば皮ごと使える。

新刊発売にあたり内田さんからのメッセージ
http://youtu.be/JGZ1YFClTO8