簡単っ!激うまっ!納豆調理法〜ニンニク納豆〜

納豆にはこだわりがあります。

賞味期限ギリギリのを買う ←

財布にやさしいということもありますが。

納豆は、古い方がウマい気がします。

買ったら、すぐに冷凍庫へ。

これで一ヶ月はもつ。

---

定番なのが「納豆+ネギ」。

でも、あまり好きではありません。

納豆が好き。

ネギも好き。

でも、合わせると、なんか違うんですよね。
(たぶん、共感してくれる人は少ない?)

納豆と一緒に食べたときの口当たりが苦手。

ネギが生だから?

生ネギも好きなんだけどなあ。

冷奴には白ネギが欠かせません。

なのに、なんでやろ?

なんてーか、旨味よりも辛味というか。

ああ、大学生の頃、生タマネギが苦手と言ってた先輩。

今なら共感できます。

昔は平気だったのになあ。

不思議です。

---

そこで、新たに「油+熱」を加えてみました。

ネギの代わりに、ニンニクを使用。

オオーw(*゜o゜*)w これだ!

この味だ!

昔は温かい納豆なんて、考えられませんでした。

冷たい納豆を、ホカホカご飯に掛けて食べるのが好きでした。

そんなこだわりがありました。

納豆嫌いの上司は、関東に出張に行くのが嫌いでした。

梅雨時の食堂でにおってくる納豆が嫌いらしい。

ああ、なんとなくわかるかも。

でも、コイツハイケル。

「油+熱」、恐るべし。

---

レシピ

〜ニンニク納豆〜


【材料】

3.ごま油(またはオリーブオイル) 小さじ1

2.ニンニク 1かけ (スライス)

1.納豆 1パック

【作り方】

1.耐熱容器に材料を入れ、よくかき混ぜる。 納豆付属のタレやからしも入れて。

2.レンジ(600W)で1分加熱。

以上。

ニンニクのニオイは加熱することで消える。

ニンニクの代わりに、他に白ネギ、タマネギ、ニラでもイケそう。

---

最近はコイツに、おろ抜きした二十日大根の菜っ葉を刻んで入れてます。

めちゃ、ウマいっす ('-')b

365日なっとう納豆ナットウの本

N.A.T.シンジケート
読売連合広告社