春菊 と納豆のはさみ揚げ♪

春菊と納豆のはさみ揚げ♪

むっちゃ美味しそう!

テレビの番組で紹介されていた料理です。

きょうの料理 地元の味をいただきます〜大阪府堺市〜 2010/11/24(水)放送

スタジオを飛び出し、堺市から「春菊」を使った料理を紹介。地元の定番料理は、「春菊と納豆のはさみ揚げ」「春菊とえのきのあえ物」「春菊たっぷり水炊き」。春菊は、サッと火を通すくらいで食べるため、シャキシャキした食感が楽しめる。ゲストは、イタリア料理店オーナーシェフ落合務さん。えびのプリプリした食感が楽しい、ごま風味の「春菊と小えびのパスタ」を紹介する。

【講師】イタリア料理店オーナーシェフ落合務,  【司会】後藤繁榮

チャンネル :デジタル教育3
放送日 :2010年11月24日(水)
放送時間 :午前11:00〜午前11:25(25分)
ジャンル :情報/ワイドショー>グルメ・料理趣味/教育>その他

途中からだったから詳しくわらかなくて。

どんなレシピだったんだろう?

納豆以外の具は何が入っていたんだろう?

白っぽかったから、玉葱の部類かな?

納豆とネギ系のとの相性は抜群だと聞きますし。

マヨネーズという単語も出てきたかも。

ボク的には、落合シェフが紹介してくれた、春菊と小エビとパスタ、が霞んじゃうほどのインパクトでした。

---

作り方:

ひきわり納豆に「何か?」を混ぜた具。 ←不明

春菊の葉を3枚重ねて、水ねといた揚げ粉をぬり、

そこに具をのせて、もう1枚の粉付き春菊でふたをする。

それを素揚げにしただけの簡単レシピ。

このアイデアがすばらしい!

↑ 納豆は熱を加えることで美味しさアップ!

茨城の飲み屋で食べた「納豆揚げ」を思い出しました。

納豆揚げは、ひきわり納豆をはんぺん(?)で包んで揚げたもの。

具は何が入ってたかなぁ。 ネギ。 青しそ。 チーズ。

う〜ん、思い出せません。

他にも、油揚げ、ナス、など、包むものを工夫しても楽しい。

普通の納豆で作ってる店もあったけど、食感がビミョー(=_=)

ルーマニアの友達は目を輝かせながら食べてたけどw

懐かしい思い出をありがとう♪

---

ネットで見つけた似たようなレシピ。 ちょっと違うんだけどね。参考までに。

Cpicon 春菊&納豆の激ウマ☆かき揚げ天ぷら by ナチクマ