地球温暖化と人間が生まれた意味。

地球温暖化については疑問。

正直どっちでもいいよ。

CO2排出を抑制して温暖化を止めるですって?

この考え方が出てきたのは資源が枯渇するからなんでしょうね。

本当にCO2排出を止めたいなら、もう地下資源を採掘しなければ良いのですから。

それが出来ないから、少しでも長く持たせたいから。

そんな意図が見え隠れしているように思えます。

その間にクリーンなエネルギーに移行してっと。

ま、良いことなんじゃないでしょうかね。

温暖化してようがしてまいが、そんなに重要じゃない。

問題があるとすれば海面上昇して沈む地域くらい。 ヾ(- -;)

今のやり方では海面上昇を止めることはできないでしょう。

だって、未だに地下資源を掘っているのですから。

新しい資源を巡って争いが起ころうとしているのですから。

こんな理不尽なことってないでしょうよ。

海面上昇で被害を受けてしまう地域は、

躍起になって地下資源を掘りだそうとしている人たちから

支援&賠償を求めていく方が現実的なのかと。

---

地球と人間との役割を考えてみました。

人間は「地下資源を掘り出すため」に生まれてきたのでは?

地球の視点で考えてみると、

地下資源が溜まっていることが問題なのかなって。

それが原因で、地球の寿命を縮めてしまう…とかさ。

少しでも地球を長持ちさせるために、

固形化した地下資源を循環させることに意味がある。

ただここ数百年の間は、今までにない速度で変化してきました。

この環境の激変に耐えられない生物が死滅していく現状…。

命のリレーが途切れてしまう生物多様性の問題…。

かつて恐竜が絶滅したという隕石落下がありました。

今まさにそれに近いことが起こりつつあるのかもしれません。

人間にとって良いか悪いかは別として、

地球にとっては無くてはならないことなのかもしれません。

---

先ほど、地球にとっての人間の役割について書きましたが、

これが真実だとすると、

地下資源を掘りつくした後、人間はどうなっちゃうのでしょうか?

地球にとっては人間は用済みになってしまうのかもしれません。

新しい役割を見つけていかない限りは…。

その新しい役割というのが「資源の再循環」だと思うのです。

そのために人間は生まれて来たような気がしてなりません。

すべての生物が共に生きながらえるために。

この青き宇宙船・地球号の上で。

そして、もう1つが宇宙規模での役割とかさ…。

妄想するほどに、夢も果てしなく。

そんな秋の夜でした。