ウマい!パスタ。

今日のお昼はパスタにしました。 本日はここを参考に。 > 鶏肉と玉ねぎのピリ辛醤油風味 / TOMATO&BASIL

鶏肉が無かったので、ポトフ風に煮込んでおいた塩豚と、炒飯を作ったときに余っていた炒め玉ねぎを使ってみました。 海苔が無かったので、代わりにほうれん草だったり。 もう、滅茶苦茶w

1. オリーブオイルに潰したニンニクを入れて弱火にかけます。 ニンニクが焦げたら火を止めて、しばらく放置プレイ。 その間に、他の材料を準備。 調味料も混ぜておきます。 この辺りから、パスタ鍋に水を入れて火にかけます。

2. パスタ鍋が沸騰するまでに間に、フライパンを用意し、お肉(塩豚)、玉ねぎ、唐辛子と炒めていきます。 調味料を入れる前まで仕上ったら、火を止め蓋をして、再び放置プレイ。

3.パスタ鍋が沸騰したら塩を入れ、パスタを茹で始めます。 塩は水の1%(※水1.5ℓで大さじ1杯)。 パッケージの表示時間より1分ほど少なめに茹でます。 残りの1分は具材と絡める時間。 大体は、これでOKのハズ。

4.茹であがる2分前になったら、フライパンに再び火を入れます。 このときに、皿に茹で汁を入れて温めておくと(≧∇≦)ъ ナイス!

5. フライパンがいい音を立ててきたら、混ぜておいた調味料を入れます。 このときのジュワ!ってなるように強火で。 ワインが蒸発する音を楽しみつつ、茹で上がったパスタをザルにあげます。 そのパスタをフライパンに入れ、具材と絡めて仕上げます。 火を止めてから30秒〜1分くらいサッと、でもじっくりと。

6. 最後に温めておいた皿(汁を捨てて)にパスタを盛り、その上にほうれん草を載せて出来上がり♪

パスタにはオリーブオイルをいっぱい使うとウマくなる! 肉も野菜も十分に摂る! でも、食べ過ぎない! 十分にお腹を空かせてから食べる!! ←ここ重要。 究極的に。

---

どんなにウマいモノを作っても、それを楽しめない身体、何も味気を感じない精神。 それが一番辛いってことは、その当時はわからなくって。 今思えば辛かったのかもな?っと振り返っても、やっぱり辛さは感じなくって。 それが苦しいことだったのかもね。   

如何せん、気がついたらお皿のパスタは無くなっていましたorz いくらウマい!とは言っても、早食いはアカンね。 胃腸を労わるためにも、時間を掛けてじっくりと味わうことも学ばなければイケないみたいです。 チャンチャン♪