ポパイ鍋 (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

レシピMEMOです。  簡単☆安い♪ 絶品ポパイ鍋! ためしてガッテン※ぜんぜん安くない…ねりごま高スギ!(笑)

ほうれん草は苦手なんよね。 これならたっぷり取れそうです♪ でもね、ほうれん草に含まれているえぐみ(シュウ酸)は腎臓に溜まると結石の原因になりやすいとか…。 あ〜それでかな? うちの男どもは結石だらけです。 アイタタタ。

このシュウ酸はカルシウムを含む食品と一緒に食べることで、体内への吸収を抑えることができるんだそうです。 w(゜o゜)w オオー! これは嬉しい♪

ポパイ鍋は「カルシウムごまだれ」と一緒に召し上がってくださいな。

---

☆材料

ほうれん草…………200g
豚バラ肉……………200g
にんにく&しょうが…各一片
酒……………………100ml

※分量は鍋に入れる一回分とのこと。 人数に応じて調整してください。

<カルシウムごまだれ>

牛乳………………100ml
みそ………………25ml
すりごま……………大2
ねりごま……………大3

☆手順

0. 「カルシウムごまだれ」は材料を混ぜるだけで完成♪ ほうれんそうは食べやすい大きさに切っておきます。

1. 鍋に水1リットル、にんにく&しょうがを入れて加熱します。 ※にんにくは縦半分にして、しょうがは塊(※1〜2cm程度)のまま入れてたようです。

2. 酒を加えたあと、沸騰させてアルコールを飛ばします。

3. 弱火にして30秒ほど待ち、湯が落ち着いてきたら豚肉を入れます。

4. 豚肉をお湯の中でといたら、すぐにほうれん草も入れます。

5. 30秒ほど茹でて、豚肉の赤みがなくなれば完成♪

※ほうれん草の触感が命。 弱火でサッと♪ ほうれん草のシャキシャキ感が残るように茹ですぎないこと。 このために、肉とほうれん草を一気に入れて、鍋の温度を少し下げてあげることがコツなんだとか。

※土鍋だと蓄熱しやすいのでホーロー鍋やステンレス鍋を使う方が良いみたいです。

※繰り返し食べるときは、一度材料をすべて取って火を強めて加熱。 その後、(3)〜(5)を繰り返します。