生キャラメルの作り方。

レシピMEMOです。 賢コツにて。 この番組で紹介するレシピは手軽なんだけど、ちょっと安っぽいのと、館長がイマイチなんよね…と思ったら関東の方ではもう終了してるみたい。

家で作るときのポイントは、ホッとプレートを使うことで時間を短縮できるそうな。 クッキングアドバイザーの福来麻希子先生。

---

☆材料 (12粒分)

牛乳…………100cc
生クリーム…100cc
はちみつ……40g
砂糖…………15g
---
バター………40g

☆手順

1. ホッとプレートを低温・弱(140℃)に設定し、材料…牛乳・生クリーム・はちみつ・砂糖(※バター以外)…を流し込みます。

2. 沸騰してきたら、低温から保温(80℃)に弱めて、5分間かき混ぜながら水分を飛ばしていきます。 料理ヘラがあると便利。 このときに大切なのは、焦げ付かないように混ぜ続けること。 ←手を休めない。

3. 5分経ち泡にとろみが付いてきたら、バターを加えて2分間混ぜます。 火を止めて冷まします。

4. ラップを敷いた器(※プレート)に移し、冷蔵庫で30分冷やします。

5. 切り分けて完成。

---

工場では40分以上煮詰めているんだとか。 陶器のような大きな器の中で人が一生懸命混ぜてました。