やばっw めっちゃウマぃ!

炒飯。 この前は見事に失敗しました。あらかじめ卵まぜご飯を作るとか、手抜きなんてするもんじゃないですね。 慣れてもいないのに。 もう焼きそば一本で行こうかな…と思ったほどですorz

でも、今日のはウマくできました! 玉ねぎと鶏肉のチャーハン♪ 玉ねぎの甘さを生かしたオリジナルです。

材料は、溶き卵&ご飯。 玉ねぎと鶏肉。 塩・こしょう、しょうゆがベースです。 あとは仕上げのネギと、今日はついでに冷蔵庫に余っていた蒟蒻も入れてみました。

下ごしらえ。

1.鶏もも肉は細かく刻んで、塩・こしょう。 5分以上放置プレイ。 溶き卵を用意。

2.玉ねぎとネギ、蒟蒻はみじん切り。 玉ねぎの方はあらかじめ炒めておきます。
※玉ねぎの炒め方がポイント。 たっぷりの油を使い強火で炒めます(←甘くなる)。 玉ねぎがしんなりしたら火を止め、ザルにあげて油を切っておきます。 必要ならばクッキングペーパーなども利用。

3.ご飯と蒟蒻は、レンジなどで温めておきます。 冷や飯を使う方が美味しくできるような気がします。

調理。

1.中華鍋を強火にかけて予熱を加えます。 油を入れ、溶き卵を入れて2〜3回混ぜたて半熟になったら(10秒程度)、ご飯を加えて混ぜます。 中華のお玉が使いやすいです。

2.卵がご飯に馴染んできたら鶏肉を投入。 ご飯を脇に避けながら鶏肉を炒めます。 次に進む前に、薬味(にんにくや生姜)があれば加えます。

3.鶏肉に火が通ったら、玉ねぎ&蒟蒻を加えて混ぜ合わせます。 全体が馴染むまでよく炒めたら味見をし、塩が足りないようなら足します。

4.最後にネギを加えて、鍋肌にしょうゆを回し入れます。 手早く混ぜて出来上がり♪

お鍋がキレイになれば上出来。 火は常に強火で。

彩りが微妙…流石は♂料理w やはり、ピーマンと人参が欲しいところです。