Tシャツのたたみ方、その?。

以前、テレビで知ったシャツのたたみ方。 床に置いたままするのが面倒で、結局元の状態に戻ってしまいました。 シャツが簡単に、しかも見た目もキレイにたためるので、いいアイデアだと当時は思ったんですが、ボクが実践するには愛が足りなかったようです。

超・簡単!Tシャツをキレイにたたむ♪ (動画付き)

ってことで、今日、久しぶりにそのやり方を思い出して、シャツをたたんでみました。 今回は、床に置かないで、立ったままで。 いわゆるオリジナルってやつ!? 理屈を覚えちゃうと、立ったままでも楽にたためちゃうことを発見! おっ!これイイゾ。

--- メモ:シャツのたたみ方、その? ---

0.シャツの上(首側)を右手で、反対にシャツの下(裾側)を左手で持ちます。 ちょうどシャツの右側が上にくるように。 シャツの前側は自分の方を向くように。 上下逆でも可。 やりやすい方で。

1.右手にあるシャツの右肩、その真ん中(肩から首の間くらい)を半分に折り、そのままスーッと左手にある裾まで折りたたみます。 シャツの前側が折りたたみの山になるように。 このラインをきちんと揃えておくと、仕上がりがキレイになります。

2.右手と左手を合わせます。 このとき、右手にあるシャツの上(首側)と反対の左手にある下(裾側)の両方を合わせながら、右手に持ちかえ、その折りたたんだちょうど真ん中を左手で持ちます。 シャツの前側が折りたたみの山になるように。 シャツを半分にたたむイメージです。

3.ここでキレイにそろうようにシャツをバサバサと数回振って揃えます。 長袖の場合は左側の袖がだらんと垂れてると思いますが、気にしない気にしないw

4.だらんと垂れたシャツの左袖を床に付けながら、左袖が内側に折りたたまれるように、シャツを向こう側に折りたたみます。 最初はうまくいかないかもしれませんが、何回かトライしてるうちに上手くできるようになると思います。

5.あとはシャツの表側をキレイに揃えて出来上がり♪ 長袖の場合は左袖をシャツの内側に折りたたんでしまえばOK。 裏側は乱れていますが、表側はそれなりにキレイに見えると思います。

ボタンがあるシャツの場合は、ボタンを3箇所止めればOK。 上から3・4番目と、一番下のボタン。 ボクがよく着てるシャツでは、4番目のボタン、折りたたむとちょうど真ん中(のすぐ上)になります 。 真ん中が閉じてるとたたみやすいですし、上を開けたままですので着るときにも楽にイケると思います。 何分、ボクは基本的に面倒臭がり屋なものでw



HowTo本