美味しい麦茶の作り方?

ガッテンでやってまいた。 市販のパックを用いて、昔懐かしの炒って煮立てた麦茶に近づける方法だそうです。

1.パックに湯をかけ1分蒸らす
2.水1ℓに入れて1時間でOK!
3.インスタントコーヒーをひとつまみ

お湯(熱湯?)で蒸らすのは、本格的なコーヒーみたいに膨らませることで旨い苦味だけをより多く取り出すためなんだそうです。 そして、インスタントコーヒーは失われた香りを補うためのようです。 似たような香りをほんの少し入れることで元の味が引き出されるの(エンハンス効果)だとか…。 組み合わせや量によっては、合わないものもあるようですが…。 買い置きあったかな?

最近はよく麦茶を飲んでいるので、今度やってみましょうかね♪ といか、家でも麦を炒れば作れることは知りませんでした。 30分炒ってから煮立ててました。 面白そうです。