他人のために?

他人のためにと言ってる奴は胡散臭い。

最近、そう感じてる。

今までの自分がそうだったからかも知れない。

心、、、心底、疲れてました。

こんな漢字を知っているだろうか?

  人の為 → 偽?

漢字はとても面白い。 漢字の成り立ちとは関係ないようです。 偽りという意味自体が後付らしいので(2009.05.15に追記)。

こんな諺もある。

 情けは人の為ならず

情け(親切)は人の為にするのではない、、、んだよ。
(結局は自分自身のためになるモノだから。)

たぶん、そうなのだろう。

いろんなことを、いろんな言葉をさ、

ずっと誤解をして受け止めていたように思う。

それに気づいたことが一つの収穫でした。

---

似たような言葉で「愛」がある。

男女間の愛だけを考えてしまうと、混乱してしまうので、

 \(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

きっと、愛は人に与えるモノじゃない。
( 与えるというのはさ、上から目線って感じでイヤ。 )

たぶん、愛は感じるモノ。 そして、受け取るモノ。

それだけでいいんじゃないのかな?

人に愛を与えようとするんじゃなくてさ、

ただ、自分をそのまま見せればイイんじゃないのかな?

今の自分の素直な気持ちを伝えればいいんじゃないのかな?

喜びであったり、悲しみであったり、苦しみだったり、

自分の中で湧き上がって渦巻いてる、さまざまな感情。

そして、受け取って一番嬉しいのが、喜びなんだと思う。

 「あなたのおかげで、こんなにもボクは嬉しいんだよ!」

その素直な気持ちを伝えることが「感謝」なのかもね。

みんなが言うように、とても大切なことなんだと思う。

「感謝しています」 「ありがとう」 ちょこっと気持ちも添えて。

---

子どもから大人になってくると、みんな大切なことを忘れがち?

そして、いつの間にか他人との付き合いも希薄になりがち?

殻に閉じこもってしまうのは、どうしてなの? 不安だから? 怖いから?

そのことを、その人を、知れば知るほど、

そんなつまらない感情はパッと吹き飛んじゃうんだよ。

あとに残るのは気持ちいい感情だけだ。 ドキドキしてるよ。

きっとさ、今の自分の気持ちが指し示してる、心の羅針盤に従って、

はじめの一歩を踏み出すことが大切なんじゃないかな?

そこんとこだけは、常に子どもでありたいんです。

そんな時に、そっと背中を押してくれる人は、

一緒にやろうよ!と声を掛けてくれる人は、大人だよね〜。

ボクは、好きだな〜。

と、長くなっちゃったけど。

それでは。

またね。