(祝)オバマ大統領就任!

オバマさん、、、
大統領就任おめでとうございます!



 オバマ大統領2009年就任演説 ※生声 〜 半日で再生100万回超え^^;

 オバマ大統領就任演説 (1) (2) ※同時通訳

理屈ではどう考えても自分と繋がりない筈なのに、

心が勝手に興奮してしまう。これは一体なんなん?

演説を書いたのは、27歳のスピーチライターだそうだ。
(大統領も一緒になって考えたと、ニュースでは言っていた。)
スピーチライターが公に出てこれる環境。素敵な国だと思う。

アメリカ人たちは知っているんだろうね。
スピーチの本質を、本当に大切なことを。

スピーチの内容は演説する人によって

如何様にも変えることができるんだよね。

---

今まで歴史って何だろうって思ってた。

小学5年から学校の授業であったけど、
まったく意味がわからなかった。
なんでこんなくだらないことするんだろうって。
興味がわかなかった。つまらなかった。

でも、今は違う。
今、この瞬間が歴史なんだなって。
心のどこかで運命を感じてる。
そう素直になれた自分がとても嬉しい。

同じ阿呆なら踊らなソンソン♪

---

オバマ氏の生声。
CD付の本になってますね♪

51xvybnusxl_sl500_aa240__2





---

 オバマ大統領就任式(1〜10) ※削除された模様^^;
 → 1 2 3 4 5 6(演説前半) 7(演説後半) 8 9 10(ダイジェスト)

 オバマ大統領就任式典 その 10 ※同時通訳付

President Barack Obama took the oath of office as the 44th
president of the United States and delivered an inaugural address
focusing on the themes of sacrifice and renewal on January 20, 2009.