田んぼにツル♪

冬の田んぼにツルを呼び寄せた人がいるそうです。

(どこだかは聞き逃しちゃったんだけど)

やっぱり、白鳥は沼とか池がないとさ?

なぜに、冬の田んぼに? 驚きです。

で、その方は、

冬の田んぼに水張りをしてるんだって。
無駄じゃね?って思うよね。普通。

スゴイ!スゴイ!スゴイ!白鳥来てるよ!
(テレビで撮影されてた日は354羽。)
(多いときでは700羽も飛来してくるんだって!)

実家に帰省したときとか、
近くのため池・公園に飛来して来ます。
せいぜい30羽。それでも多いと思ってたけど。

---

白鳥が田んぼを好む理由。

 1.水があること。。。だったかな?
 2.餌が豊富にあること。 ← こぼれ落ちた米や稲穂。
 3.見通しが良いこと。

いい事が3つもあったって。

 1.田んぼを耕してくれる。 ←足で泳ぐ。
 2.農薬を減らせる。 ←糞や雑草を食べてくれる。
 3.癒される。





雪が降って水の深さがちょっと変わっただけで
田んぼから出ちゃうって言うから。
20cmの水かさになると不快になるらしい。

最適は15cm? 水が少なめの方が居心地良いん?

その方のコマ目な管理あってのことらしい。
愛情一本!

心温まる素敵なニュースでした♪