緑内障。

突然ですが!!
片目に緑内障の疑いがあることがわかりました orz

はじめにその言葉を聞いたときは、
 「自分が?!マサカ!!」
実の所、よく見えるのであまり実感がありません^^
(最近では矯正視力が上がって喜んでましたし。)

しかし、確かに見えてない部分があるのです。
ボクの場合は、片目の内側上方でした。
視野検査していたときにわかりました。

付き添いで行ったときに念のために受けた診察。
偶然が重なったとはいえ、早めに発見できたことは、

本当に運が良かった!としかいいようがありません。

今までまったく自覚症状が無かったですし。

※症状が自覚する頃には、大分進行しているとのこと。

40歳以上になると、強度近視の場合?
20人に一人の割合で緑内障になるそうです。
意外に多いことにビックリしました。

---

ボクの場合、今では
こんな方法で「見えない」ことが実感できてしまいます^^

1.両手を顔の前方に出す。距離は目から30cmくらい離す。

2.顔幅〜肩幅くらいに間を開け、両・人差し指を内側に向ける。

3.両目を開けたまま、手を(肘ごと)上から下に移動する。

  ※この時、目は真ん中を見続けること。

4.上と同じことを、今度は片目をつぶったまま行う。

  ※目の端で指先を見る感じ。
  ※指先が見やすい明るい場所で行う。

ボクのような症状だと、4の時に見えない部分がありました^^
両目で違いがわかるので、はっきりと認識できました。

これは遊び感覚でできるように、考えてみたのですが、

でも、やはり、個人的に認識することは難しいと感じました。

身体的にも、精神的にも。


見えないと言う事を、脳君がなかなか認識してくれません。

疑いがある人は、、、
専門医師がいる病院で検査してもらった方がいいです。


一回の検査だけの検査では特定が難しいようですし。

早めに発見できれば、
目薬をさすなどの簡単な治療で済むそうです。

---


ボクの場合、
眼圧も正常で、眼球内の血管も綺麗だそうです。

※眼圧は、空気を吹きかける方法で測定します。
※厳密には、麻酔してから目に何かを押し付けてました。
※視界が青かったです^^

医者に言わせると、

原因もわからないし、対策のしようもないと言われました。
「どないすればええねん!!」
強度近視の目を、学生時代から酷使してきたからかな?と。
パソコンでの作業が多い。運動不足。などなど。
原因を考えたらキリがないです。



そう言えば、
今、糖尿病の方とかは、失明する割合が高くなると聞きました。
眼球の血管が破裂して見えなくなる…。

血管がドロドロで詰まってしまい、
栄養不足になった細胞のために、
新しく毛細血管ができやすくなるようです。
突貫工事の壊れやすい血管…。
この前、テレビで見た病気と似てるなと思いました。

目も大切に。