時間を増やす方法♪

そんなのできるわけねーじゃん!!

 ドラえもんの見すぎだよぉ?


 アインシュタインの話?

1日24時間(微妙に誤差はあるけれど)。
誰も同じ。これは変えられない。
んなこと、子どもでも知っています。

でも、こんなことを感じたことはありませんか?

 「子どもの頃は一日が長かったなぁ。」

みんな割り当てられた同じでも少しずつ違うんです。
体感時間とでも言うんでしょうか。

他の動物や昆虫にもそれぞれ体感時間があって、
それぞれの別の時間が流れているそうです。

---

体感時間が変われば、
一日も長く感じたり短く感じたりするんですね。

 んなこと、当たり前じゃん!



なんて言う人が居るかも知れません。
実際、最近まではボクもそう思っていましたし。

ずーっと、一日をダラダラして過ごしてきました。

 ( ̄ー ̄?).....??アレ??
 昨日は何食べたっけかな?

一日が過ぎるのが早いのなんの(笑)
そんなときになってみて、ふと気付きました。
時間ってモノ、頭ではわかってたつもりだったけど、
心では全然理解していなかったんだなって。

時計の針を意識しすぎるあまり、
自分の時間を無駄に使っていたのかなって。

時計という文明の利器が開発されたお陰で、
客観的な指標はできました、、、が、
逆に、本当の時間というモノは何なのか、
いつの間にか見失ってしまったように思います。

---

自分が感じた時間。それがすべてです。

で、わかったことがあります。
ちょっとした工夫を積み重ねていくことで、
体感時間なら増やすことができるんだって。

例えば、深い眠りが得られさえれば、
睡眠時間はそれほどなくても生きてイケます。
※単に睡眠時間を削るのは、自虐的行為^^。

子どもは一日に覚えることがたくさんあります。
だから成長期の間はたっぷり寝た方がいいです。
でも、大人になると、新しいことってそれ程ない。
※4時間あれば十分という人も居ますし、
※ナポレオンは2時間って話です。※実際には日中転寝してた?

なぜ、それ程寝なければイケないのか。
考えたことがありますか?

---

ダラダラ過ごして気付けたボクとしては、

ダラダラ過ごすことが悪いことだと言いません。



ぃゃ、逆に、ダラダラ過ごすことも
時には必要なのかも知れないなと思います。



まぁ、ダラダラと過ごしていると疲れますし、
寝すぎても(一日20時間とか)疲れるんですよね。
でも、そこで自分を責めないで下さい。

 「ダラダラすることは素晴らしいこと!」

アホでもイイから、そう言い聞かせてください。

何がイケないかって?
ダラダラしなければ生きてけないくらい、
疲れきってしまったあなたの現状だと思います。

---


と、本題を書く前に、
ダラダラと長くなってしまいました(笑)

どうすればいいのか?

詳しいやり方は、
いろんなHowTo本が出回っていますから。
大体は正しいことが書いてあると思います。

でも、いくら読んでも、いくら実践してみても、
結局は途中で止めてしまう、続かない自分が居てました。
ずっと、何か足りななぁ〜と感じてました。

そう、、、イザ時間ができると「何しようかな?」って。

楽しいこと、好きなこと、いつの間にか見失っていました。

---

自分の中にあったワクワクするような思い。
未来に向かって元気よく歩いてくような思い、
夢が無くなっていたことに気が付きました。
心の羅針盤を見失っていたんでしょうね。

そんな人は、まず、少しずつでいいので、
自分のスキを見つけてあげること。

ワクワクに出会ったらコマめにメモしとく。

 _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

そんな思いをコツコツと貯めていくのがオススメです。
それからだと思います。

そんなメモを集めたノートを「夢ノート」と呼んでいます♪
数年前、中山庸子さんの著書で知りました。

 夢ノートのススメ!!

ここの管理人さんが紹介してます。
ご参考までに。