チェンジメーカー!
番組を見て素直にスゴイと思った。
番組タマゴの中で放送された、
CHANGE MAKER (チェンジメーカー)!
再放送…かな?
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ひとつめは
アラブとイスラエルで起こってる紛争を解決すべく
立ち上がったユダヤ人のメキシコ企業家。
ピザソースを作って売ってるんだけど(笑)
アラブの農園で取れた果物や野菜を、
イスラエルに運び込み加工。
紛争があって農産物が入らなくなり諦めたことも。
励ましてくれたのはアラブとイスラエルの人々たち。
普通なら農場近くに加工工場も作っちゃうじゃん?
スゴイなと思った。
メキシコや南アフリカでも試みたけれど、
うまく行かなかったそうです^^;
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ふたつめは
自らが視覚障害者になってしまった元インテリア・デザイナー。
ステファン・ザッパーさんだったかな?
教会を改装して仲間と共に暗闇レストランを立ち上げた。
ウェイトレスはすべて視覚障害者。
視覚障害者の世界なんて言われてもピンと来なかったけど、
こんな風にして不安を楽しみながら体験できちゃうんだね。
ほんとスゴイと思った。
障害者と言う理由で寄付をもらいたくなかった。
そんな思いが実現したのかもしれない。
我々が、以下に視覚に頼って生活してるかと言うこと。
視覚がなくなることで、逆に会話が弾むらしい(笑)
味や匂いも敏感になるし、音にも反応する。
人間ってスゴイと思った。
そして、視覚がなくても十分に生活できるんだと言うこと。
視覚がなくなっても人間としてはまったく劣ってないんだ。
そんなことで人間の価値は決まらないんだよね。
そう言えば、以前、善光寺に行って戒壇巡りを通った時に、
お坊さんに声を掛けられたことがあった。
感想を聞かれたので「楽しかった」と言ったら、嗜められたっけ(笑)
そのときに感じた違和感はコレだったんだな。
暗闇レストレンを紹介してるページがありました(2008.11.4追記)。
“見えない”を体験できる暗闇レストラン - ビジネススタイル - nikkei BPnet
暗闇ブームが来そうな予感。
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ソーシャル・ビジネス(Social Business、以下SB)
とか言われても、さっぱりわからなかった。
SBカレーなら知ってる(笑)
カタカナ言葉&英語の略称…って誤解されやすい^^;
経済産業省のこんな資料を見せられても
資料2 「ソーシャルビジネス」の定義について(PDF形式:24KB)
by 経済産業省のソーシャルビジネス研究会資料より
さっぱりわからなかった(笑)
番組のように、具体的な例を見せられると一発でわかる。
ソーシャル・ビジネスって、こんなにもスゴイコトだったんだって!