理性ってなんだろう?

感情と理性

:感情とは、
:意識されて、
:行動を「選択すること」に結びついて、
:はじめて意味がでてくるものだと思うのです。

共感した言葉。

:理性の力で選択してゆくこと。

良くわからなかった言葉。

どうしたらその力が身に付くのか。
ボクには良くわからなかった。

ずっともがいていたように思う。

---

ある人が言っていた。

:「知・情・意」のそれぞれの要素は
:それ単独でコントロールするものではありません。

:知は意思、意欲によって
:情は知恵、知識によって
:意は情感、感情によって
:コントロールされているのです。

:このサイクルをバランスを取りながら
:上手くまわして行く方法…。

なるほどなと感じたんだけど、
それが理性の力にも繋がって行くのかな?
なんて。

いろんなことに心動かされながら生きている。

そんな当たり前のことを当たり前にしないために、

ひとつひとつの感情と向き合いながら、
一歩ずつ成長していきたいです♪