【ゲーム】ドラクエ2[SFC版]をはじめからプレイしてみた。

ドラクエ
ドラクエシリーズで一番印象に残っているメロディ。
特に初代FC版の復活の呪文を入力する音楽が好きだ。
おかげで近い長い復活の呪文の入力も苦にならなかった。
SFC版では、それが無いのがちょっと寂しい。

 ドラゴンクエスト ?・?
タイトル: ドラゴンクエスト ?・?
ジャンル: RPG
機種: SFC (SUPER FAMICOM)
発売日: 1993年12月18日
価格: 9,600円(税抜)
メーカー: エニックス

主人公・ローレシア王子の名前は「トトロン」にしてみた。
初めて使う名前。 由来は「トトロ」から。
サマルトリア王子は「ランド」orz。
ムーンブルク王女は「マリア」。 おっ、こっちは普通だ。
2人が3文字なら、主人公も3文字にすれば良かったかも。

とりあえず、3人揃うまで戦闘はしないで逃げまくる。
なぜか、経験値がそろってないと気持ちが悪いのは、
たぶん、ドラクエ3が一番最初にプレイしたせいかも^^
それにしても、めんどいなーw
この制限はちょっと考え直した方が良いかもしれない。

それにしても、忘れまくってたわ。
風のマントを取るのと、塔の上から飛ぶのは別なのね。
船入手時のグレムリンラリホーで眠らせれば楽勝。

船を取って、ロトの武具&紋章集め。
そして、最強装備の水の羽衣をゲットした。
(FC版にあった「水の羽衣を2つ取る裏技」は使えないのか)

満月の塔で月のかけらを入手したところで、力尽きたprz

旅の扉メモ
※ワープがややこしいかったのでメモに残した。

ルプガナ    炎のほこら  聖なるほこら
北のほこら ← ● ● ● → (アレフガルド大陸南東部)
(金の鍵)      ↓     (ロトの兜)
          
ベラヌール  ムーンブルク
ローラの門   北のほこら  南西のほこら
(金の鍵)   ← ● ● ● → (金の鍵)
※金の鍵を取った後なら、移動手段として使える
ルプガナ北のほこらは、雨露の糸の取り忘れ時に使用

ローレシア南東の島のほこら (ザハンの近く)
※金の鍵を取った後、城の宝箱を取りに戻るのに便利

ローレシア南のほこら デルコンダル城内(左下)
(金の鍵)           (ガイアの鎧)

ベラヌールロンダルキア ←(一方通行)← 希望なるほこら
(牢屋の鍵)  南のほこら    (ロンダルキア内)

ドラゴンクエスト2 旅の扉行き先一覧 [ドラクエ2攻略+Web上リプレイ]
http://dq2u.s59.xrea.com/dq2/guide/dq2_tabi.html

旅の扉一覧 [ドラクエなんでも探偵団!! DQ2攻略]
http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/page256.html

旅の扉ネットワーク - ドラクエ2 [D-navi]
http://www.d-navi.info/dq2/map3.html

ルーラはサマルトリア王子がLv10で覚えるが、
困ったことに、飛び先は前回セーブしたところだけ。
それ以外に選択肢がないのがツライ。

---

◆船入手後、ストーリーは無視^^;

ルプガナで船を取った後は・・・さてどうすんべ?
(移動距離を短くする方向で考えてみた)

デフォルトでは、船の財宝&山彦の笛。
ルプガナの東方にあるラダトームに行き、セーブ。
 ラダトームで財宝の情報を聞くとフラグが立つ。※SFC
ルプガナの北の方へ、船の財宝を入手
ルプガナの商人へ渡し、山彦の笛を入手

その後、ルーラ(または、キメラの翼)でラダトームへ。
 ※船も飛んで来るので、竜王の城に行くのが楽。
 ※ラダトームではタダで回復できるのも嬉しい
竜王の城でロトの剣を入手。 紋章の情報も聞ける。

近くにある紋章は、南方の大灯台にある星の紋章。
 ※取っておくと、移動が少なくて済む。

その後、3つの鍵(金の鍵、牢屋の鍵、水門の鍵)を入手。
→ 船の財宝より西へ、島が見えたら北へ向かうとザハン
ザハンより西北西へ向かうと、ぺルポイ。

牢屋の鍵入手後、ザハンで聖なる織機を入手。
ザハン近くのほこらより、旅の扉でローレンシア城&セーブ。
→ ローレンシア城で、ロトの印&雷の杖を入手。

ローレンシア南のほこらより、旅の扉デルコンダルへ。
→ 月の紋章&ガイアの鎧を入手。
→ ルーラでローレンシア城に戻る。

サマルトリア城でロトの盾を入手&セーブしとくと楽。
→ ローラの門より旅の扉で、太陽の紋章&ロトの兜を入手。
→ ルーンペタに寄り、水の紋章を入手。
→ 雨露の糸を取り忘れてたら、ドラゴンの角北側で入手。
 ※金の鍵入手後なら、旅の扉が使える(ルプガナ北)

次は、テパへ。
ローラの門より旅の扉で、ベラヌールへ行きセーブしとく。
※ルーラで船を呼び寄せると、テパに行くのが若干楽。

!?ベラヌールの宿屋に泊まるとおまけイベント ※SFC
 ※宿泊するとサマルトリア王子がパーティから外れる
 ※王子に世界樹の葉を使うと、パーティに復帰する。
裏技:世界樹の葉をたくさん持てる!?
 ※宿泊前に、サマルトリア王子の道具を空にする
 ※世界樹の葉は、サマルトリア王子に渡しておく
 1.世界樹の葉を取りにいく
 2.サマルトリア王子世界樹の葉を「手渡す」
 3.1と2を繰り返す。王子に渡せなくなるまで
DQ2世界樹の葉たくさん

テパへの航路は入り組んだ水路で、ちょい面倒。
 ※水路の入り口は、2箇所(西側&南側)があるが、
 ※最初に南側から行くと行き止まり。水門が閉じてるので。

まずは、ベラヌールから船で北回り、西側から入る。
 ※水路の奥から上陸し、上から回りこんでテパへ。
→ 水門を開ける。
 ※ついでに、ドン・モハメに聖なる織機と雨露の糸を預けとく。
 ※ルーラで戻ってセーブ&再開 → 水の羽衣が完成してる。

水門開錠後は、ベラヌールから船で南回り、南側から入る。
→  水の羽衣受け取りつつ、満月の塔で月のかけらを入手。
→ 月のかけらで海底の洞窟に入り、邪心の像を入手。
※情報:ローレシア北のお告げ所で邪心の像の話が聞ける
※情報:ザハンでは月のかけらの話が聞ける

ベラヌール教会裏の旅の扉から、ロンダルキア南のほこらへ
旅の扉の下から外に出る。
西にある毒の沼地で邪心の像を使い、ロンダルキアの洞窟へ。
※情報:ローレシア北のお告げ所

洞窟地下1Fで命の紋章を入手したら、いったん戻る。
精霊のほこら(デルコンダルの北西)でルビスの守りを入手。
※情報:ムーンペタで、精霊のほこらと紋章の話が聞ける
※情報:ペルポイで、ルビスの守りの効果が聞ける

再び洞窟へ、ロトの鎧と稲妻の剣を入手しつつ、突破。
希望のほこらに着いたら無料回復&セーブ。
※これで旅の扉で戻っても、ルーラで戻ってこれる
あとは、ハーゴンの神殿での最後の戦いを残すのみ。
※情報:ペルポイで、ハーゴンの居場所が聞ける。

ドラゴンクエスト1・2

ドラゴンクエスト1・2
posted with amazlet at 13.02.24

エニックス (1993-12-18)
売り上げランキング: 1,680

◆攻略補助説明

◆鍵
金の鍵 (ザハン・タシスンのワンコ御犬様の導かれて…)
※情報:デルコンダルでタシスンの話が聞ける

牢屋の鍵 (ぺルポイの道具屋※怪しい方、2000G)
※情報:ペルポイの町で牢屋の鍵の話が聞ける

水門の鍵 (ぺルポイの牢屋奥ラゴスより※牢屋の鍵入手後)
※情報:テパで水門の鍵&ラゴスの話が聞ける
※情報:ザハンラゴスが牢獄にいる話が聞ける

◆ロト関係
ロトの剣 (竜王の城)
ロトの印 (ローレンシア城の宝箱※金の鍵入手後)
ロトの盾 (サマルトリア城の宝箱※金の鍵入手後)
ロトの兜 (聖なるほこら※ロトの印入手後)
旅の扉を使うと便利
  ローラの門→(左)ベラヌール北(中)→(中)炎(右)→聖なる

ロトの鎧 (ロンダルキアの洞窟内※邪心の像入手後)

◆その他の装備
雷の杖 (ローレンシア地下牢の敵を倒す※牢屋の鍵入手後)
 悪魔神官にはマホトーンマヌーサが効く、寝てくれない

水の羽衣 (テパのドン・モハメに道具を渡し、セーブ&再開)
※情報:ベラヌールで2つの材料の話が聞ける
 
天露の糸 (ドラゴンの角北側3Fの床を調べる)
 
聖なる織機 (ザハンの教会奥※牢屋の鍵入手後)
ガイアの鎧 (デルコンダル道具屋の裏手より※金の鍵入手後)
 → 旅の扉ローレシア南のほこらより

力の盾 (店売り、21500G) 自己ベホイミ ※ぺルポイ・テパ・ベラヌール
隼の剣 (店売り、25000G) 2回攻撃 ※テパ
光の剣 (店売り、16000G) マヌーサ ※ぺルポイ
ミンクのコート (店売り、65000G) ※ぺルポイ
稲妻の剣 (ロンダルキアの洞窟内※邪心の像入手後)
不思議な帽子 (ロンダルキアの洞窟内※邪心の像入手後) ※SFC
(また、メイジバピラスが極稀に落とす)
DQ2メイジバピラス宝箱1DQ2メイジバピラス宝箱2DQ2メイジバピラス宝箱3

◆5つの紋章 (竜王の城で紋章の話が聞ける)
星の紋章 → 大灯台グレムリンx4を倒す
※情報:竜王の城にいるひ孫、旧メルキドの南の島
  アレフガルド大陸より南方、ルプガナ(船)から南へ

太陽の紋章 → 炎のほこら、右上を調べる
※情報:ベラヌール宿屋にいる兵士
旅の扉を使うと便利
  ローラの門→(左)ベラヌール北(中)→(中)炎

水の紋章ムーンペタでべビルx2と戦闘(※金&牢屋の鍵入手後)
※情報:ロンダルキア南のほこら
 → 旅の扉を使うなら…
 ローラの門→(左)ベラヌール(右)→ムーンブルク南西

月の紋章デルコンダル王と話し、キラーパンサーを倒す
※情報:ベラヌール中央の兵士
 → 旅の扉ローレシア南のほこらより

命の紋章 (ロンダルキアの洞窟内※邪心の像入手後)
※情報:ローレシアの地下牢
 →洞窟地下1F南東の宝箱 ※洞窟に入ってすぐに落ちる

追記 [20130228]
(祝)無事クリア! 運だけで勝ったようなもの^^
アトラスさんが一番辛かった気がする。マヌーサ効くのか。
バズズさんはラリホーマヌーサで楽勝…でもなかった。
べリアルはマヌーサ効くのはいいけど、後半回復しすぎ。
ハーゴンさんはマホトーンが効いてくれて助かった。
真のラスボス・シドーさんにはマヌーサラリホー。耐久で。
Dq2_026 Dq2_027

エンディングでは各地を周れて、
その後のストーリーが補足されていた。
例えば、ムーンブルクの王様が無事に成仏できたり、
ムーンブルクから逃げ出した兵士がやる気になったり、
船が難破して行方不明だったルークが帰ってきたり、
一度ももらえなかった福引き券を、最後にもらえたりorz
それと、ローレシア南のほこらの老人、双子だったのね。
デルコンダル道具屋のオヤジさん…ゴメンナサイ。

中でも、竜王のひ孫が妙に馴れ馴れしくて笑えた。
Dq2_050 Dq2_051

ただ、銀の鍵を預けたままだったので、
クリア後の話がいくつか聞けなかったのが残念orz
ラダトームルプガナ商人などなど

ローレシアの王位をついで、豪快な打ち上げ花火。
そして、エンディングテーマとスタッフロールが流れて…。
Dq2_091 Dq2_092
「The End」
おつかれさまでした。

久しぶりにプレイしてみたら意外と短いストーリーでビックリ。
でも、なぜか心には不思議と壮大な物語として記憶されてる。
今でも多くの人に愛されてる名作の1つ。 ありがとう!