【グッズ】レンジで湯せん♪手軽に手作りチョコ〜まちかど情報室(2013年2月5日再放送)

まちかど情報室
チョコ 大好き!
2013年2月5日(火)再放送
2013年2月4日(月)放送

レンジで湯せんができるグッズが良かった。

チョコ作りで一番難しいのがチョコを溶かす「湯せん」。
50℃以内をキープしながら溶かす、根気のいる作業。
温度を上げすぎると食感が悪くなってしまうという。
(そうだったんだ)

テレビを見ながら思い出してた・・・。
先日、正月に余った餅を再利用して作ったチョコ餅。
味はまあまあだったけど、イマイチなデキだった。
どうやら湯せんに失敗してたらしいorz

 (ー'`ー;)ムムッ

こんな便利なグッズがあったのか!

レンジで手作りチョコ
Photo
Deli’Do (デリド)
ベルギー製チョコレートメーキングキット
ユーロキッチンかさい(有限会社河西)
http://eurokitchen.jp

番組では幼稚園児くらいの男の子がお母さんと一緒に、
このグッズを使って手作りチョコを作ってました。

レンジで10秒ずつ、こまめにチンしながら溶かしていく。
レバーを引けば下からチョコが垂れてくるので、
型に入れるのも簡単だし、デコレーションにも使える。
(注ぎ袋?チューブ不要なのでエコで経済的)。

Amazonでも取り扱っていました。

それ以外、番組で紹介してた商品。
食べ物中心。

チョコ風味のところてん
株式会社栗原商店 ところてんの伊豆河童
http://www.tokoroten.co.jp

義理がたい堀部安兵衛・・・だから、義理チョコ?
歴史好きな女性には受けそうだけど・・・
んなの知らんがなw (思わず、つっこんでました)
お祭り気分で、勝手に盛り上がってる感じ^^

堀部安兵衛にちなんだチョコ入り最中
菓匠庵 寿堂

堀部安兵衛にちなんだメロンパン
ベーカリー デルタ

特産の塩を使ったチョコ
フクヤ

堀部安兵衛にちなんだチョコ入りのバーガー
ICHIGOYA.BBS
http://ichigoya158.com/