(ファミコン版)里見八犬伝を久しぶりにプレイしてみた。

ルパン三世に続いて、里見八犬伝で遊んでみた。

とりあえず、仲間を全員そろえてカギを買うところまで。
敵が呪文を使いまくり、呪い攻撃もハンパないorz

[FC]里見八犬伝
タイトル: 里見八犬伝
機種: ファミコン [FC]
メーカー: SNK
ジャンル: RPG
発売日: 1989-01-20
定価: 6,195円

--- メモ書き ---

仲間にする場所
主人公(しの) 肥後(スタート地点)
げんぱち 日向(酒屋で情報を聞くと外にポップする)
そうすけ 対馬の城
どうせつ 隠岐の城 (石見の洞窟でとったアイテムを使う)

どうせつが面倒。

初期ステータス (体力|妖力|攻撃力|防御力|素早さ)
主人公(しの) Lv1 HP30 MP0 4 5 6 NextEx10 ぼくとう(+2) ぬののふく(+2)
げんぱち Lv1 HP40 MP20 5 5 6 NextEx30 つえ(+3) ぬののふく(+2) ちゆ
そうすけ Lv1 HP100 MP20 31 18 6 NextEx80 ぬののふく(+2) さいみんふう
どうせつ Lv1 HP150 MP0 40 20 6 NextEx150 ぼくとう(+2) ぬののふく(+2)

それぞれの経験値とレベルの上がり方を見る限り、
レベル1ずつ省略したって感じ。

モンスター
こおに     |  1| 1|  3|ひご ぶぜん
くびじぞう   |  2| 1|  2|ひご ぶぜん
みつめび    |  3| 1|  4|ひご ひゅうが ぶぜん
ひとつめ    |  5| 2|  5|ひゅうが
おにちょうちん |  6| 1|  5| みなみのどうくつ
ろくろっくび  |  7| 2|  8| みなみのどうくつ
ておいのおろち |  8| 1|  3|ざくりのみ みなみのどうくつ 毒攻撃
てんじょうさがり|???|-20|???|がんやく さびたかたな みなみのどうくつ
ひとくいなべ  | 10| 4|  7|どくけし ざぐりのみ ひご南
ひとくいがま  |  8| 2|  6| ひご南 毒攻撃
きつねのめん  |  7| 1| 13| ひご南
てのめ     | 11| 1|  9| ひご南 しねんは
わらいじぞう  |  6| 1|  6| ぶんごのてら
ひすいのおに  |  7| 1| 10| ぶんごのてら
はんにゃぼう  | 13| 5| 10|がんやく ぶんごのてら
ひのたまこぞう | 10| 1|  8|どくけし ぶんごのてら 火をはく
あだしび    |  9| 3|  8| ぶんごのてら
くびらおう   |200|50|500| ぶんごのてら BOSS 火をはく
ちょうちんこぞう|???|-20|???|ざくりのみ ぶぜん
どろろ     |???|??|???| ぶぜん
ひんしのだいじゃ| 12| 1|  9|ざくりのみ ぶぜん つしま
けむりちょうちん|???|??|???| ぶぜん つしま
くびながおんな |???|??|???| ぶぜん つしま
さつじんなべ  | 13| 3|  7|がんやく つしまのしろ
しらぬい    | 16| 2| 12| あき しねんは
うばごぜん   | 18| 2| 20|がんやく あき
おばけねずみ  | 10| 1|  8| あき 毒攻撃
もうりょう   | 14| 1| 11| びんご 呪い攻撃
どくろせんし  | 21| 1| 50|  いわみのどうくつ
ようこ     | 38| 5| 30|がんやく いわみのどうくつ
びゃっこ    | 40| 2| 35|さびたかたな いわみのどうくつ
おふだがえし  | 26| 1| 15| いわみのどうくつ さいみんふう
あんこくけんし |400|50|600| いわみのどうくつ BOSS 3回攻撃
しふんせんばば | 32| 2| 68|さびたかたな あき(ばしょうせん取得後) ふういん かえん
かいらい    | 13| 1| 14| あき(ばしょうせん取得後) 呪い攻撃
かえんまじん  | 20| 3| 21| あき(ばしょうせん取得後) かえん
よもつがき   |  9| 1| 13| あき(ばしょうせん取得後) 稀に2回攻撃
みのじぞう   |100|-60|100|ざぐりのみ あき(ばしょうせん取得後)
かがりび    | 19| 1| 20| おきのしろ かえん
やまんば    | 40| 3| 20| おきのしろ
おおはつかねずみ| 21| 1| 12| おきのしろ 毒攻撃
こんごうどうし |100|15|100| おきのしろ
いったんもめん | 33| 1| 25| とさ 稀に2回攻撃
おしのぎつね  | 31| 3| 22| とさ さいみんふう
やみたんざく  | 30| 2| 13| とさ 呪い攻撃
ばけねこ    | 38| 1| 19| とさ
しゃれこうべ  | 35| 3| 20| とさ
かなだま    |200|-80|400| さびたかたな・どくけし ざぐりのみ とさ

対馬の城周辺の敵は、メモるの忘れた^^
以降、つづく・・・かも?

--- メモ書き おわり ---

滝沢馬琴が書いた南総里見八犬伝を元ネタにしたRPG
(当時、原作を知らなくても十分に楽しめた)
(いや、知らなくて良かったのかも?)

かつての日本、江戸を旅しながらゲーム攻略していく。
九州は熊本(肥後)からはじまって、
広島(安芸)・高知(土佐)・大阪(河内)・・・青森(陸奥)まで経由、
最後は千葉(安房)まで行く。
残念ながら、沖縄と北海道は出てこない。

里見八犬伝の詳しい紹介はここに任せるとして。。。

 [FC] 里見八犬伝  / ドナドナを聴きながら。
 
里見八犬伝攻略(1989/SNK/ファミコン) / オークションでゲーム三昧。

独特な世界観をかもし出す音楽は、なかなかのデキ。
戦闘シーンの音楽は、いまだに耳に残っているし。
(効果音とともに、脳内リピートしまくり)

そして何よりも、セレクトボタンを使った裏技が懐かしい。
画面が切り替わる場所でセレクトボタンを押すと、
そこで起きるイベントを回避し、素通りできてしまう。

この裏技を駆使しまくると、
通行料がかかる関所を素通りできてしまったり、
序盤のうちに主人公専用の最強武具が手に入ったり、
ボス戦闘を回避して仲間を集めることも出来てしまう。
(途中の雑魚がやたら強くて、意味ないんだけどさ)

--- メモ書き ---

セレクトボタンdeお城ワープ
各地に配置されたダンジョンの城が行き来できる。
(ポップするモンスターは外に出るまで変らない)

□ お城ダンジョンの配置

 D06 隠岐の城    D04対馬の城
 D12近江の古城   D08淡路の城
 D11佐渡の城    D17里見城

上記以外は、行き止まりで進めなかったり、
配色違いでバグってたり。

□ 主人公専用の最強武具を取る手順。

まず、対馬の城から。 お城の配置を参考に。
外に出るタイミングでセレクトボタンを押して回避。
他のダンジョンに入るときも、同じ技で回避する。

里見城で「里見の兜・里見の鎧・妖刀村雨」を取る。
鎧と刀を取る途中にボスも、同じ技で回避できる。
刀を取るのに必要な「かぎ」は、近江の古城にて。

--- メモ書き おわり ---

それに、2回目以降にプレイすると、
知らないはずの情報を知ってるので、サクサクと進む。
(途中のお使いイベントをせずにクリアできてしまう)

そうそう。
門を開けるパスワードがいくつかあったけど。
なんか恥ずかしいんだよね。 魔女っ子っぽくて。

 (^ー^* )フフ♪

妄想プレイとして、
1回も戦闘せずに仲間を全員揃えてみたりもした。
(全員の経験値を0で揃えてスタート!)
・・・ドラクエ2を思い出した。

里見八犬伝

里見八犬伝
posted with amazlet at 13.02.04

SNK (1989-01-20)
売り上げランキング: 13,440

ちなみに。。。
新・里見八犬伝」なるものもあるけれど、まったくの別物。
こちらのは、なんか騙されたって感じ。 元ネタは映画?
例のごとく、買っちゃってのさorz

[FC]新・里見八犬伝
タイトル: 新・里見八犬伝
機種: ファミコン [FC]
メーカー: 東映動画
ジャンル: RPG
発売日: 1989-12-08
定価: 6,510円

新・里見八犬伝

新・里見八犬伝
posted with amazlet at 13.02.04

東映動画 (1989-12-08)
売り上げランキング: 31,766