青春18切符の旅3日間〜第3日目:木次線から再び芸備線で広島へ。出雲横田→大阪(広島経由)

青春18切符の旅3日間の最終日。
今回は、三江線木次線に乗ってみた旅。

最終日は、いよいよ木次線

景色が見たくて、まず、出雲横田駅から木次駅へ。 
朝6時半過ぎても、まだ薄暗い。

木次駅 木次駅にある物語1

再び、出雲横田駅へ。
朝8時前、朝日が眩しい!

朝陽に染まる車両(木次線) 木次線の車掌から見た朝陽

ヤマタノオロチ伝説の地!出雲横田駅
出雲横田駅がある木次線の各駅には、
伝説にちなんだな名前が別途付けられていた。

各駅のプラットホームには物語が書かれている。
ちょっと目を通してみるのも面白いかも。

そうそう、出雲横田駅を出るときは、頭上注意。
出雲大社を彷彿させる注連縄があるので。
2、3度、頭をぶつけました^^ ご利益あるかな? ヾ(- -;)

木次線神話の愛称駅名&名所案内】
(備後落合駅に貼られてたポスターより)
(★印は神話にちなんだ名所、最寄駅は大雑把かも^^)

備後落合(びんごおちあい)
油木(ゆき)
三井野原(みいのはら) → 高天原(たかまがはら)
出雲坂根(いずもさかね) → 天真名井(あめのまない) ★延命神社
八川(やかわ) → 脚摩乳(あしなづち) ★稲田神社 ★船通山
出雲横田(いずもよこた) → 奇稲田姫(くしいなだひめ) ★湯野神社
亀嵩(かめだけ) → 少彦名命(すくなひこのみこと)
出雲三成(いずもみなり) → 大国主命(おおくにぬしのみこと)
出雲八代(いずもやしろ) → 手摩乳(てなづち) ★長者(脚摩乳・手摩乳)屋敷跡 ★元結掛けの松 ★泉谷鏡ヶ池 ★伊賀武神社・八重垣神
下久野(しもくの) → 動動(あよあよ) ★大森神社 ★印瀬の壷神 ★天が淵
日登(ひのぼり) → 素戔口鳥尊(すさのおのみこと) ★火の谷
木次(きすき) → 八岐大蛇(やまたのおろち) ★八本杉
南大東(みなみだいどう) → 佐世の髪飾(させのかみかざり)
出雲大東(いずもだいどう) → 神阿多津姫命(かむあたつひめのみこと)
幡屋(はたや)
加茂中(かもなか)
宍道(しんじ) 
・・・
出雲市(いずもし) ★出雲大社

木次線の見所は、3段スイッチバック & おろちループ!
出雲坂根から三井野原区間にあります
(現地に行って、はじめて知りました^^)

出雲坂田駅にて、まず、1段目のスイッチバックを準備。
駅の手前には延命水が見えました。

出雲坂田駅 出雲坂田駅の延命水

スイッチバックは九州などでも見たことがあるけれど。
3段連続でのスイッチバックとはw

3段スイッチバックのはじめ 3段スイッチバック路線を上から

向い側と林の向こう側に見える線路が、さっき通った所。
汽車がバックして走る・・・なんとも不思議な光景でした。

しばらくすると、三井野原駅の近くなのだろうか、
雄大なおろちループが見えてきた。
ループ最後にある赤い橋と山の風景とが絶景でした。
(ビューポイントではゆっくりと走行してくれました)

おろちループ(赤頭)  おろちループ(胴体)

険しい路線、安全運転、ありがとうございました!

三井野原JR西日本で一番高い場所にある駅らしい。
駅前にはスキー場があり、利便性がよさげ。 ファミリー向け
三井野原スキー場 (POP SNOW&SUMMER)

結局、出雲横田から備後落合まで、乗客は1人。
雄大な景色を一人で独占してしまいましたよ^^

木次線、時期によってはトロッコ列車も運行しているようです。
こちらの方が有名なのかな?

ヤマタノオロチ伝説の地!出雲横田(JR木次線の旅)【島根県奥出雲町】 / ?大阪発⇒日本うろつき探検記

木次線 [DVD]

木次線 [DVD]
posted with amazlet at 13.01.12

テイチクエンタテインメント (2012-11-21)
売り上げランキング: 67,552

テイチク 前方展望鉄道DVD  木次線 (宍道〜備後落合)
ヤマタノオロチ伝説で名高い奥出雲地方を行く全82kmの木次線
幾度のスイッチバックで田園風景から山岳路線へと、
JR西日本最標高地点を目指すその姿はまさに圧巻。

2012年11月21日(水) 発売
5,985円(税込)
総収録時間 165分 DVD2枚組
TEBJ-57060

前方展望とは、鉄道の先頭車両からの前方の眺めのこと。
運転室にカメラを設置し、運転士の目線で楽しめます。

駅にチラシがあったので、参考までに。

---

備後落合での乗り換えが、思いのほかスムーズでした

木次線の車両 芸備線の車両(三次行き) 芸備線と木次線の路線

車窓からは、木次線芸備線とが同時に見えました。

備後落合駅からは、再び芸備線で広島まで、そして大阪へ。
ここからは、乗換えがスムーズでした。
(三次駅でしばらく待ったくらい)
(通勤で使われる早朝ほどには接続が良くない)

三次駅にあった「みなみ製麺所」が気になりました。
みなみ製麺所(三次駅)

「広島方面は?」
「1番線です」

しかし、三次駅の1番線には2つの汽車が停車中・・・。
どちら?

三次駅1番ホームの汽車1 三次駅1番ホームの汽車2

行き先は、狩留家・・・なんて読むのだろう?
こちらは独特な読み方の駅が多くて、悩みました

尾道駅 向島ゆき渡船のりば

そうそう、広島から伸びている可部線が気になった。
あとは、今回乗れなかった福山と塩町をつなぐ福塩線かな。

---

帰りに尾道ラーメンを食べようと、尾道駅に寄ってみたら・・・
なんでラーメン屋の前に女性たちがいるん!?
並んでいる? それとも、誰かを待っている!? うーむw
(集団の女性に話しかけるのは、なんとなく気が引ける)
もう1つのお店は定休日でした。 残念!
ラーメンを断念し、パンで済ませることに。 えーんw
(最近、尾道には女性客が増えたような気がする)

2013_01_1015_18_14 2013_01_1014_53_23

姫路は夕暮れ時だったので、さっさと大阪に帰還しました。
都会の電車はなんてスムーズなんだ。
その分、混んでるし、味気も少ないんだけどさ

奥出雲おろち号 備後落合~木次 [DVD]

ビコム株式会社 (2008-08-21)
売り上げランキング: 135,080

3日目:出雲横田0542→0631木次0653→(出雲横田で切離し)→0904出雲落合0907→1027三次1114→1218狩留家1220→1259広島1304→1350白市1404→1434糸崎1445尾道1530岡山→1650岡山1708→1843姫路1856(新快速)→1958大阪

2日目:芸備線から三江線、そして木次線へ。備後落合→出雲横田(三次・石見川本経由)

1日目:姫新線から芸備線へ入る。大阪→備後落合