紅白を最後まで観れたよ。久しぶりに。

久しぶりに平穏な年越しを迎える。紅白観れたし。最初からじゃなかつたけどね。去年の今頃は永平寺で鐘付き待ちの行列に並んでいたような気がする。途中であきらめて甘酒のんでたっけ。生姜がきいてて温まった。

年越しに、寒い中に出掛けて参拝するのも良いもんだし、家でのんびりするのもいい。たまには、研究室で1人論文を書きながら年越し蕎麦(カップ麺)を食べ比べするのもオツなもんだ。山頂で満天の星空みながらコーヒーなんてのもいいかもしれない。ま、区切りってイイモンだ。

平成の平と昭和の和を合わせて「平和」になる。何となく。懐かしい。今だけでは何かが物足りないと思っていたんだよね。たぶん、今も昔も合わせることで、遠そうにみえていた未来が近づいてきて将来の形が現れてくるのだと思う。今年はどうだった?来年はどんな年になるのかな?時空の繋がりに想いを馳せて…。それでは、良いお年を!

…除夜の鐘がなり止み、遠くから太鼓の音が聞こえてきた。書いているうちに年が越えたようだ。新年明けましておめでとう!ようやく言えた人もいるだろうし、まだ言えてない人もいるのかもしれない。今年が、今年も、今年こそ、皆さんにとって良い年でありますように。ありがとうございました。