コンフェデレーションズカップ2013の1次リーグ組み合わせが決定!

コンフェデレーションズカップの1次リーグ組み合わせが決まった。

ザックJ、ブラジルやイタリアなどと同組 / サンスポ 2012.12.2 00:58

 サッカーの各大陸連盟王者などが出場して来年6月にブラジルで開催されるコンフェデレーションズカップの1次リーグ組み合わせ抽選が1日、サンパウロで行われ、昨年のアジア・カップを制覇した日本は開催国でワールドカップ(W杯)最多5度の優勝を誇るブラジル、欧州選手権準優勝のイタリア、北中米カリブ海選手権を制したメキシコと同じA組に入った。

 日本は6月15日(日本時間16日)の開幕戦でブラジル、19日(同20日)にイタリア、22日(同23日)にメキシコと対戦する。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が24位で、ブラジルは13位、イタリアは5位、メキシコは14位。

 2014年W杯ブラジル大会の前年でテスト大会に相当するコンフェデ杯には8チームが出場し、抽選でA、Bの2組に分けた。B組には10年W杯南アフリカ大会覇者でことしの欧州選手権も制したスペイン、南米選手権覇者のウルグアイオセアニア選手権優勝のタヒチ、アフリカ代表(来年2月決定)が入った。

 各組の上位2チームが準決勝に進出。決勝は6月30日(日本時間7月1日)にリオデジャネイロマラカナン競技場で実施される。


ザッケローニ・日本代表監督の話
「率直に言って、タフな組に入った印象。本番までいい準備をしていきたい。こういう強豪とただ試合をするのではなく、どう渡り合えるのかを追求したい」

□ スコラリ・ブラジル代表監督の話
「日本について多少の知識はあり、1、2人の名前を挙げることができるが、ここで言うことはできない」

□ プランデリ・イタリア代表監督の話
「監督同士の関係だけでなく、友人でもある(日本の)ザッケローニ監督との対戦は感慨深い」

□ ラトレ・メキシコ代表監督の話
「われわれはロンドン五輪で歴史をつくった。もっと強くなれる。どんな相手でも勝つ自信がある」

日本は、ブラジル・イタリア・メキシコと同じA組。

開催国でワールドカップ(W杯)最多5度の優勝を誇るブラジル
欧州選手権準優勝のイタリア
北中米カリブ海選手権を制したメキシコ
そして、アジア・カップを制覇した日本

強いところばっかりだ。
イタリアはザッケローニ監督の母国だし、思い入れも強いだろう。
少なくともロンドン五輪で負けているメキシコには勝ちたいところ。

B組は、スペイン・ウルグアイタヒチ・アフリカ代表の4チーム。

前回のW杯南アフリカ大会覇者&今年の欧州選手権も制したスペイン
南米選手権覇者のウルグアイ
オセアニア選手権優勝のタヒチ
アフリカ代表(来年2月決定)

強いところばかりだと思ったら、
コンフェデって、全8チームしか参加できない大会なんですね。
それに参加できること事態がありがたい。

(-∧-)合掌・・・

次のW杯と会場が同じところで試合ができるらしいし、
結果よりも、腕試し、調整という意味合いが強いのかもしれない。

日本は2013年6月15日(日本時間16日)の開幕戦でブラジル、
19日(同20日)にイタリア、22日(同23日)にメキシコと対戦する。

コンフェデレーションズ杯2013 1次リーグ日程 (サンスポ内)

2013/06/15(土) 16:00 (日本時間16日04:00) ブラジル - 日本
2013/06/19(水) 19:00 (日本時間20日07:00) イタリア - 日本
2013/06/22(土) 16:00 (日本時間23日04:00) 日本 - メキシコ

ブラジルとの時差から、日本では朝早くからの試合が多いようだ。
初戦朝4時から、第2戦は朝7時から。

是非とも、頑張ってもらいたい。

---

サッカーと言えば、Jリーグガンバ大阪がJ2に降格した。

 Σ(- -ノ)ノ エェ!?

 ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

遠藤&今野と、日本代表が2人もいるのにねえ。 関係ないか。

G大阪、初のJ2降格=神戸もJ1残留逃す−サッカーJリーグ時事ドットコム 2012/12/01-17:58

 Jリーグ1部(J1)は1日、各地で最終節の9試合が行われ、ヴィッセル神戸が16位、ガンバ大阪が17位となり、来季の2部(J2)降格が決まった。G大阪は初めてJ1残留を逃した。
 最終節ではセレッソ大阪アルビレックス新潟にも16位以下の可能性があったが、神戸とG大阪はそれぞれ敗れて勝ち点を伸ばせず、既に最下位が決まっていたコンサドーレ札幌とともに降格することになった。
 来季のJ1にはJ2からヴァンフォーレ甲府湘南ベルマーレ大分トリニータが昇格する。
 

テレビで試合を見てたけど、
お互いに気合が入ってて、見ごたえのある試合だった。
ただ、アウェイでの試合とは言え、守備がボロボロだった。

勝たなければほぼ降格という状況で挑んだ試合だったし、
博打にでたのしても…ねえ。
以前のような、あの強さは無くなっていたという印象。
監督交代はやむおえないのかもしれない。

…ガンバはいつのまに弱くなったの?

でも、ガンバの試合がJ2で見れるのは嬉しい。
まあ、正直、すぐにJ1に復帰してもらいたいんだけどね。

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!