【健康】食べて痩せる!リバウンドなし!40歳からの大人ダイエット〜はなまるマーケット(2012年11月30日放送)

はなまるマーケット / とくまる
40歳からの大人ダイエット
2012年11月30日放送

メモ書き

---

■ リバウンドしない食事方法

1.夕飯で、ご飯の代わりに豆腐(+生姜) を食べる!

 ショウガは温めて食べると、より効果的

※ポイントは、炭水化物の代わりにたんぱく質をとること。

2.朝のホットスープ代謝UP! ←冷え性対策

 かぼちゃ(または、さつま芋) + スパイス(生姜/シナモン/カレー粉)
 + 豆乳 (牛乳の代わり)

食べすぎには注意。

---

以下、番組ホームページ『40歳からの大人ダイエット』より。

40代からのガンコな脂肪を燃やす!大人ダイエット
40代以降の体には、脂肪を燃焼するパワーが少ないんです。

インフォメーション
中高年のダイエットについて教えてくださった方
満尾クリニック 満尾正院長

しかし、あきらめるのはまだ早い!
辛い食事制限なしでダイエットに成功した女性達がいるんです。

「大人ダイエット」の成功の秘訣は、代謝を上げて、
脂肪が燃えやすい体・食べても太りにくい体にすること

---

代謝UP!食べてやせる 大人ダイエット ?

インフォメーション
肉を食べる食事でダイエットに成功した方
管理栄養士・ダイエットカウンセラー 伊達友美さん

「カロリーを制限しすぎると、体が冷えて代謝が下がってしまって、食べないけど太るパターンになってしまいますね。」

本来カロリーとは、体内で熱を作り出す単位のこと。つまり、体温を上げるために使われるエネルギーなんです。低カロリーの食事ばかりだと体温が下がってしまい、1度下がると代謝率が10%も低下するといわれているんです。

<伊達さんのダイエット>
足りない栄養素をプラスして代謝を上げる
消費するカロリーを増やす

たんぱく質を摂って代謝を上げるポイント

代謝を上げる食事は肉食!たんぱく質が足りないと代謝が悪くなる
1.赤身の肉には「L-カルニチン」が多く含まれており、脂肪燃焼効果がある!!
2.かたまり肉を食べる

※食べ過ぎはNG!目安量は自分の手のひらサイズのお肉を週に2〜3回食べるすべての栄養素をバランスよく食べること、運動ももちろん重要!.

☆管理栄養士・ダイエットカウンセラー:伊達友美さん
40歳目前から始めたダイエットで20kgの減量に成功した方
経験に基づく食事指導で、これまでに五千人以上を減量に導いてきた
ダイエットの女王・ブログ

40歳から食べても太らない方法

伊達 友美
WAVE出版
売り上げランキング: 1585

---

代謝UP!食べてやせる 大人ダイエット ?

ショウガ+豆腐でダイエットに成功した方
フリーライター 美波紀子さん

「学んだのは、たんぱく質をたくさん食べて体を強くして、いっぱいエネルギーを使う体にしておいてたくさん食べる。半年で12kg気がついたら落ちていて・・・。」

美波さんは晩ご飯の時だけごはんの代わりに豆腐を食べていました。消化吸収するときの消費エネルギーは夜が一番少なくて、脂肪として蓄積しやすいんです。ですから、美波さんが夕食の炭水化物をたんぱく質に替えたのはとても理にかなったダイエット法でした。

<美波さんのダイエット>豆腐とショウガで体を温めて代謝アップ

□ ショウガ豆腐 (プリント用レシピはこちら)
Photo

<材料>(1人分)
絹ごし豆腐 1/2丁
ショウガ(すりおろし) 小1/4

<作り方>
1.絹ごし豆腐を横半分に切り、その片方の豆腐の上に皮ごとすりおろしたショウガをまんべんなく伸ばしたら、残りの半分の豆腐をのせ、サンドする。
2.耐熱皿にのせ、仕上げにおろしショウガをトッピングしたら、ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱したら完成。

フリーライター美波紀子さん
12kgの減量に成功した方
ダイエット記録をつづった著書が30万部を超える大ベストセラー

紹介した美波さんの本
確実に痩せてリバウンドしない 晩ごはんダイエット』(幻冬舎)

うんちく: 生姜について

食品医学研究所 所長 医学博士:平柳要先生

「生のショウガにはショウガオールよりジンゲロールの方が多い。加熱することによりジンゲロールはショウガオールに変わる。ショウガは加熱してとるとより体を温めることができる。」

生のショウガに多く含まれるジンゲロールは、体の中心の熱を手足に運ぶことで中心部が冷えてしまう。. これに対して、加熱によって増えたショウガオールは、直接体を温める作用があるので、中心部と体の表面の両方が温まるんです。.

---

代謝UP!朝のホットスープで大人ダイエット

インフォメーション
体を温める食事でダイエットに成功した方
13kgの減量に成功
管理栄養士 岡田明子さん

体が冷えると血液の循環が悪くなります。さらに、皮下脂肪がたまりやすくなって太る原因に。冷え性の改善こそがダイエット成功のカギだと気づいた岡田さん。

<「冷え性の改善」がダイエット成功のカギ>
体が冷えていると血液の循環が悪くなり、寒さから身を守る為、
皮下脂肪がたまりやすくなり、太る原因になる!
朝の代謝をあげる「温かい食事」が大切
そこで、冷え性改善のスペシャリスト岡田さんオススメの朝の一杯を教わります。

□カボチャのスパイシースープ (プリント用レシピはこちら)
Photo_2

<材料>(2人分)
カボチャ 150g
ショウガ(すりおろし) 小1
カレー粉 小1/4
シナモン 小1/4
豆乳(無調整) 300cc
塩 少々 .

<作り方>
1.電子レンジで3分加熱したカボチャを一口大に切り、ミキサーに入れる。
2.皮ごとすりおろしたショウガ、カレー粉、シナモン、豆乳を加えたら、なめらかになるまでミキサーにかける。
3.(2).を鍋に移し、火にかけて、塩で味付けして温まれば完成。

---

はなまるジュレカップ2個付き レシピBOOK
1000円(税込)