ディープキスとフレンチキスとの違い。&フレンチキスの種類。

ちょっと気になった一文。

監獄学園(プリズンスクール)第76話「ロング キス グッドナイト」
ヤングマガジン2012年51号掲載。 作者:平本アキラ)
※エロチックな描写を売りにしてる漫画。女尊男卑

花さんのジッと動かず 唇を重ねただけのチューは、本当のチューじゃない。  これは、お子様キッスだ。
お子様キッス(監獄学園76話)

決死の覚悟で、主人公にとっての初チュー(唇の処女)を捧げる…。  仲間の退学阻止すべくディープキスを実践!!
ディープキス(監獄学園76話)

 ヾ(- -;) オイオイ

互いに初体験なことには変わりがないわけで…。 違いは予備知識の有無くらい? 確かに…男の子は映画やAVなどの映像から影響を受ける人が多いのかもなあ。

ここで1つの疑問が浮かんできました。

「あれ? ディープキスとフレンチキスとの違いは何だろう?」

ググッてみました。

フレンチキスとディープキスの違いはなんでしょうか?回答お願いします。Yahoo!知恵袋 2006/11/12 07:09:24.

フレンチキス」は濃厚なキッス、つまり「ディープキス」のことです。 いキス(小鳥キス)の意味で使うのは、日本だけのようです。

フレンチキス (YouTube) フランス文化TV
http://www.youtube.com/watch?v=YOFYFVvH-0o

↑より。
また、フランスでは3種類のキスがあるそうです。

Jpg

1.Faire la bise フェア・ラ・ビ ホッペにチュ (挨拶)
2.Embrasser エンブラッサ 口にキス
3.French kiss フレンチキス 舌を使ったキス

日本でキスというと、すぐに思い浮かぶのが2番目。

そして、フレンチキスというと軽いキスのようにも感じる。
世界では一般的ではない?

フレンチ・キス(avex)という女性アイドルグループがあるし…。
※AKB48派生の清純派で、ドロドロとしたイメージは少ない。

ここの解説が参考になりました。

『フレンチキス』の定義 / complex fraction COLUMN 146

フレンチキス』=『ディープキス』説
フレンチキス』=「唇が触れ合うだけの軽いキス」説

紳士の国イギリスでは、下品で卑しいキスというニュアンスで使われており、
一方で、フランスでは、心からのキスという意味で使用されているらしい。

なんかフレンチトーストと似てる。←口当たりは軽いけど高カロリー

---

いろいろ調べてみて感じたこと…。

ディープキスとフレンチキスは見掛けは同じ、でも、中身は違うのかも。

つまり、監獄学園(プリズンスクール)でのプレイは、舌を使ったディープキスではあるけれど、心は通わせるフレンチキスとは微妙に違っていた。  ※主人公は心を通わせることを頑なに拒んでいた。

なんてーか、無理やりする行為を、フレンチキスとかセックスとは呼びたくない。

賛否両論だと思いますが、ボクはこんな感じです。