髪の色と、国民性と、AKB48と。

最近、気になっている言葉、国民性。

「日本の国民性とは何だろう?」

テレビの向こう側で、AKB48姉妹グループSEK48が競演してた。(震災から1年“明日へ”コンサート) パッと見のバランスはSEK48の方が良かった。 目立ってたのは艶のある黒髪。 そういえば、AKB48の髪色も黒髪が目立つようになってきた気がする。

片想いFinally(DVD付A)

片想いFinally(DVD付A)
posted with amazlet at 12.03.10

SKE48
avex trax (2012-01-25)
売り上げランキング: 510

日本のサッカー選手の中には金髪で目立とうとする人もいた。 中田や本田。 日本人の中では目立つし、プレーの印象に残った時に、名前を知らなくても「あの金髪いいね」と、話しやすい。 昔でいう歌舞伎者? そんな二人はオシャレにも敏感だった。

一方で、日本人は国民性を嫌う傾向にある。 そんな気がする。 アカデミー賞ノーベル賞など、海外で評価されると、一気に注目度されるようになる。 自分たちに自信がないのだろうか? また、海外留学から帰った人が、向こうで漫画が話題になりビックリした。 それから漫画を読むようになった、と。 自分たちの事をよく知ろうとしないのは、なぜだろうか? 嫌っているのだろうか?

「アイドルとは何だろう?」

国民的アイドルと言われるようになったAKB48は、それほどかわいくはない(メンバーはそこら辺にいる子と大して変わらない)、歌もいまいち、ダンスも揃ってない。 最近出てきた韓国のアイドルから比べたら、どことなく子供っぽくも見えてしまう。 でも、なぜか心が揺さぶられる。 そんな気がする。

1つ感じたのは、人間とロボットとの違い。 彼女たちは、どんな時でも常に一生懸命だ。 指の先まで神経が行き渡った伸びのあるダンスからは、若いエネルギーと熱意を感じる。 人数も多いし、圧倒される。 紅白ではジャニーズJr.も対抗意識も燃やし、真似してた?

もう1つは、人の心を揺さぶる”何か”がある。 いい意味でも、悪い意味でも。 話題になれば一気に注目されるようになる。 マイナス評価だったとしても、ネタにされることで、マスコミに取り上げてもらえるし、それで宣伝費を浮かせているらしい。 国民性を利用した、うまい戦略だと思った。

AKB48をはじめて見たのはアキバの駅ホームだった。 山手線から武蔵野線に乗り換える時に通貨するホーム手前の階段の広告だ。でっかい壁広告に見慣れない女の子の顔がずらっと並び、秋元靖の名前が飛び込んできた。 秋元は何やってんだ? と思った。 もう何年前のことだろう? 夕やけニャンニャンの頃から知ってるけど、ほんと若い女の子が好きなんだな〜と思った。

去年、地元に帰った時に友人を誘ってニンテンドー3DSを体験しに幕張メッセまで行った。 帰りに「どこ行きたい?」と聞いたら、修学旅行以外地元を出たことがないという友人は、アキバ。 AKB48のビルに行きたいと言った。 土曜の夕方で公演が終わってて会えなかったのが残念だったけど、友人はグッズ売り場を見て、満足そうにしてた。

ずっと働いていない彼は、いい奴だ。 主体性はないし、愚痴も多いし、生意気なところもあるが、悪意は感じない。 なんで、こんなにいい奴が、気持ちよく働けない国に、なってしまったのだろう? 悔しくてしょうがない。

「震災年アイドルはAKB48

 ...( = =) トオイメ

いつか、そんな風に言われる時代がくるのかな。

そう言えば、司会の有働アナが最近かわいくなった気がする。 漢方の影響だろうか? たぶん、AKB48に混じってても、わからないくらいに。 ネットで検索したらなぜか「膣トレ」がひっかかった。 女子がこんなにも頑張っているのに、セックスレスが増えてるのて。 日本男子としては情けなく思う。 ごめんなさい。

ちつ☆トレ

ちつ☆トレ
posted with amazlet at 12.03.10

荻原 かおる
マガジンハウス
売り上げランキング: 938

【3.11テレビ番組】6時間にわたる『震災から1年“明日へ”コンサート』本日放送オリコン 2012年03月10日 07時00分

 NHKでは本日10日、SMAP中居正広の総合司会で6時間にわたる『震災から1年“明日へ”コンサート』(BSプレミアム後4:00〜10:00※後6:45〜7:00中断あり、総合は後7:30〜8:45)を公開生放送する。番組では首都圏(千葉・幕張会場)と東北(福島・須賀川会場)の2つの会場それぞれにアーティストが集結し、復興へのメッセージを、音楽を通して届ける。幕張会場にはSMAPのメンバーも全員集合し、子どもたちの笑顔で被災地を勇気づけるプロジェクト「Merry Smile Action 笑顔の傘を咲かせよう」の子どもたちの笑顔の傘とともに、「オリジナル スマイル」を披露する。

 昨年から被災地訪問を続けているAKB48は、津波で大被害を受けた宮城県石巻市雄勝中学校の生徒たちが演奏する「復興太鼓」のVTRとコラボレーションした「RIVER」を歌う。同中学校は、津波で屋上まで波をかぶり校舎は全壊。生徒たちが継承してきた「伊達の黒船太鼓」の和太鼓もすべて流された。しかし、古タイヤで太鼓が作れることがわかり、生徒たちは全員無事という奇跡を思って、復興を誓う「復興太鼓」の演奏を目指して、“輪太鼓”の手作りに取り組んできた。その他にもBSプレミアムでは「風は吹いている」「GIVE ME FIVE!」「ヘビーローテーション〜誰かのために」などを歌う。

 震災以降、仙台で路上ライブを行うなど積極的に東北地方に足を運んでいるゆずは、東北からの中継で、高校の合唱団のみなさんと「Hey 和」を歌う。BSプレミアムでは「栄光の架橋」を歌う模様も放送する。また、被災地の復興を応援するテーマソング「花は咲く」(作詞:岩井俊二、作曲:菅野よう子)が、須賀川会場の西田敏行をはじめ、番組の出演者たちと生で初披露される。

【千葉県・幕張会場】
SMAPAKB48PerfumeSKE48郷ひろみいきものがかりflumpoolKis-My-Ft2乃木坂46/Rake/MONKEY MAJIKLGMonkeesHY/高橋優/徳永英明/シェネル ほか

福島県須賀川会場】
北島三郎坂本冬美西田敏行一青窈平原綾香由紀さおり安田祥子 ほか
仙台フィルハーモニー管弦楽団(指揮:本名徹次

【東北からの中継】
ゆず