生きた被災地支援を!いま動かんと、いつ動く?

東日本大震災に際しまして、被災者の皆様方には、心からお見舞い申し上げます。

東日本大震災から、もうすぐ1年後が経とうとしています。

あなたは、今、何をしていますか?

ボクは、今、想いの丈を書いています。

---

ボクの従兄弟たちは、宮城県仙台市に住んでいます。

今、目の前のことに無我夢中。 必死に生きています。

東日本大震災で生き延びた人たちは、日本の光。

将来を担うだろう若者たちは、特に! 日本の宝。

彼らは、命の尊さを、身をもって体験しました。

そして、今まさに、働く餓えを経験しつつあります。

行き先が見えなくなりつつある彼らを、いま助けないでどうする!

---

家族を、仲間を、地元を助けたい!と願う心は。

揺るぎない信念を生み出します。

そう! 彼らは、まるで、かつての「金の卵」。

昭和の高度経済成長を支えた若者の生まれ変わり。

そうは思いませんか?

これから訪れるだろう、平成版高度経済成長の担い手。

手術をされた天皇陛下が心配だけど、きっと大丈夫!

生き抜いて、くださるはず。

平成生まれの彼らに、あの光景を見せたいのです。

なんとしても、生きてください。 お願いします。

---

経営の神様、松下幸之助さんが生きておられたなら。

私財を投げ売ってでも、真っ先に動いたことでしょう。

「生きた金」の使い方を知っている人なら、わかるはず。

トヨタは、東北優遇策を打ち出しました。

宮城県大衡村に子会社の本社を移転&訓練校建設。

なんとも、心温まるニュースが飛び込んできました。

話題づくり? それもあるかもしれません。

でも、この苦しい時に考えられますか?

さすが、「先見性」を持つ会社、名入の会社は強い!

ただ、そこに、わが故郷の文字はありませんでした。

築地銀だこ」も、本社を石巻に移転してましたね。

 ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

これぞ「生きた金」。 未来に繋がる「命の金」。

生きた被災地支援を! いま動かんと、いつ動く?

ひとり独りの命の鐘が呼び水となり、国の血が流れ出す。

チンタラ政治なんか、待ってられるかっ!

---

何もできないでいる人たちも、いることでしょう。

ボク自身、そう思ってました。 役立たずだ、と。

被災された方にもいらっしゃると、テレビで知りました。

確かに、独りじゃ何もできない、かもしれない。

今、何もできない自分が、情けないかもしれません。

あの時、何もできなかった自分が… 自分が…。

何もできなかった自分を、悔やんでいらっしゃいますか?

でも、あなたは生き残ったじゃありませんか。

今、生きてるじゃありませんか。

生き残ってくださって、ありがとうございます。

それだけで十分って。 喜んでいらっしゃいますよ。

大好きです。 愛してます。 愛おしいです。

---

何もできない、と思っている方へ。

まずは、手と手を合わせてみませんか?

 合 (-∧-) 掌・・・

願ってください。

想ってください。

そして、考えてください。

それが、力になります。 あなた自身の。

命を、見捨てないであげてください。

そして、自分をギュッとしてみてはどうでしょう?

ほら、温もりを感じませんか。

今度は、胸の中心に、手を当ててみてください。

できるなら、直接触ってみてください。

ほら、ドクドクと、脈打っているでしょう?

それが、あなたの命。 今、生きてる証。

---

今、思い浮かんだ言葉を、発信しましょう!

言葉は、何も生まない、かもしれない。

誰にも伝わらない、かもしれない。

でも、魂の叫びだったら、きっと届きます。

そして、まだ見ぬ誰かの心に、響きわたります。

騙されたと思って、とりあえず、自分の外に出してみて。

タダですから。 オレオレとは、違いまっせ。

そうそう。

百歳の詩人、柴田トヨの声を聞いてみてください。

きっと、あなたの支えにも、なってくれることでしょう。

そして、あなたの心の鐘も、鳴らしてみて。

リアルでもいい。 ネットでもいい。

実際の距離は関係ない。 問題は心の距離。

そして、温かさ。

今年はちょっと寒かったけど、実家の梅も三分咲き。

だいぶ、温かくなってきましたね。

百歳

百歳
posted with amazlet at 12.03.10

柴田トヨ
飛鳥新社 (2011-09-13)
売り上げランキング: 4452

とにかく、つながろうじゃありませんか。

まずは、身近な人と。 そして、遠く離れた人と。

近くの人と、手を手を合わせてみませんか?

 合 (* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*) 気

ほら、気合が入ったでしょ?

話してください。

見つめてください。

そして、触れてみてください。

それが力になります。 あなたと、隣の人との。

命の温もりを、感じてください。

そして、これがセックスの基本。

ほら。 セックスしたくなったでしょ?

独りよがりな性行為とは、一味も二味も違いまっせ。

時には、ぶつかり合うことも、あるでしょう。

でも、独りだと、それすら、できないんですよ。

寂しさ、どこかに置き忘れてしまいました。

ヨホホホホォォォォ

できるのは、オナニーだけでした。

---

骨だけになったブルック、知ってます?

あいつ、死んでるのに、妙に明るいんですよ。

そして、いつも、女の子のパンツを覗きたがります。

スケベェな奴、最低ですよね。 でも、大好き。 憧れちゃう。

そんな、ステキな作品を、ありがとう。 オダッち。

そして、大好きな日本と、そこに住む人にも、幸あれ!

もちろん、それ以外の人たちにも、ね。

あなたの貴重な時間を、また、ありがとう。

では、おやすみなさい。

「築地銀だこ」本社を石巻に 「雇用・納税で貢献する」朝日新聞 2011年9月7日21時1分

 たこ焼き店「築地銀だこ」などを展開するホットランド群馬県桐生市)は7日、11月をめどに本社を宮城県石巻市に移す方針を明らかにした。東日本大震災での死者・行方不明者が最も多い石巻への本社移転により、「雇用や納税を通じて復興に貢献したい」(広報室)としている。

 同社は震災後、津波で父親を失った社員の提案をもとに石巻での支援活動を展開。7月には製粉会社などとの共同出資で、トレーラーハウスを使った飲食店街を営む会社を市内に設立した。今後、この会社を吸収し、本社も同所に移す。

 新本社では100人程度を新たに雇い、石巻と同じような飲食店街を全国展開する事業を進める。桐生市には、工場や物流機能などを現在の規模のまま残す。

 石巻ではタコの加工場の新設も検討する。将来的には、現在は中国で加工している年間2千トンのうち、3分1を移すことをめざす。

トヨタ、訓練校に「東北枠」 工業高15人受け入れへ朝日新聞 2012年3月7日8時47

 トヨタ自動車は今春、企業内訓練校のトヨタ工業学園(愛知県豊田市)に「東北枠」を初めてつくり、東北地方の工業高校の卒業生15人を受け入れる。中部、九州に次ぐ国内第3の生産拠点と位置づける東北には来春、訓練校を設立するが、復興支援も担う人材育成は急務と判断。1年前倒しで始める。

 今回、「東北枠」を新設するのは、高卒者が1年間学ぶ専門部。東北6県の工業高校を卒業した15人が4月から、トヨタの本拠地である愛知県で1年間、ものづくりの基礎を学ぶ。この15人は来春からトヨタの東北拠点で働くことになる。

 トヨタは今年7月に三つの子会社を「トヨタ自動車東日本」に統合、宮城県大衡村に本社を置く。来春には同村に国内2番目となる企業内訓練校をつくり、東北の工業高校の卒業生を30人ほど受け入れる計画だ。今回の愛知県での「東北枠」の新設は、それまでのつなぎの役割を果たす。

 「トヨタ工業学園」は1938年に開校。現在は専門部のほか、中卒者が対象の3年制の高等部もあり、計400人程度が在籍。これまでに約1万7千人が卒業し、うち約8千人が現在、国内外のトヨタの拠点で働いている。(山本精作)