【レシピ】粒マスタード活用術!セロリと鶏肉のマスタードソテー♪〜あさイチごはん(2012年2月28日放送)

あさイチごはん
2012年2月28日放送

メモ書き

昨日、タイミングよく粒マスタードを買ったんだよね。
さっそく作ってみようっと♪

---

冷蔵庫の片隅に放置されがちな、粒マスタード

活用法を広げましょう!

 ・セロリと鶏肉のマスタードソテー() (PDF)
 ・菜の花とローストビーフのサラダ() (PDF)

レシピ考案者: 料理研究家 上田淳子さん

---

セロリと鶏肉のマスタードソテー

具材を炒めて、塩こしょうで味を調えたら、

あとはマスタードをからめるだけ、シンプルな味付け。

セロリと鶏肉のマスタードソテー

■材料(2人分)

・セロリ・・・1本(150グラム)
・鶏むね肉・・・150グラム
・オリーブ油・・・小さじ2
・塩・・・小さじ3分の1 x2 (下ごしらえ用&味付け用)
・こしょう・・・適量
・粒マスタード・・・大さじ2

■作り方

1. 下ごしらえ

セロリは斜め8ミリ程度のザク切りにする。

鶏むね肉は4〜5センチの長さの棒状に切って、塩をなじませておく。

2. 具材を焼く

フライパンを中火にかけ、温まったらオリーブ油を入れる。 鶏むね肉を加え、全体をひっくり返しながら両面を1分間ほど炒める。

セロリと鶏肉のマスタードソテー:鶏むね肉

肉の表面が白くなり、薄っすらときつね色になってきたら、さらに、セロリを加え2分間ほど炒める。 (むね肉を計3分炒める計算)

セロリと鶏肉のマスタードソテー:セロリ

3. 味付け

(2)に塩・こしょうで味を調え、粒マスタードを混ぜ込み、器に盛る。

以上。

マスタードは炒めすぎないこと。香り・酸味・うまみがとんでしまうので。

粒マスタードは炒めすぎない!

※鶏むね肉はパサパサとかたくなってしまうイメージだけど、それは強火で炒めることで水分を飛ばしてしまうから。 じっくりと炒めることで、やわらかくて美味しくなる。 今回は、セロリの水分も加わってパサつくのを抑えてくれる。

---

柳澤さんが嫌いだというセロリ。

そんな子供っぽい一面があるのも親しみやすい秘訣?

曰く、セロリの臭いは抑えられてはいる。

でも、やっぱり味はセロリだそうです^^;

セロリは炒めてスープにするのが好きかな、やっぱ。

あの苦味がクセになるんよね。

中学・高校生のお弁当

上田 淳子
文化出版局
売り上げランキング: 65369