敵と思うから敵になる。

憲法改正の是非を問う時期に来てるって?

橋下徹市長が言っていた。

<橋下市長>改憲で国民投票 維新の会公約に毎日新聞 2月25日(土)1時33分配信

 大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は24日、戦争の放棄をうたった憲法9条の改正について「一定期間議論して、日本人全体で決めなければいけない」と述べ、2年かけて国民的議論をした上で、国民投票を実施すべきだとの考えを明らかにした。次期衆院選政権公約となる「船中八策」に、憲法改正手続きを盛り込む方針だ。

 橋下市長は記者団に9条は「他人を助ける際に嫌なこと、危険なことはやらないという価値観。国民が(今の)9条を選ぶなら僕は別のところに住もうと思う」と述べた。

 また、消費増税については「今のような社会、年金、医療保険システムが前提なら、砂漠に水をまくようなものだ。抜本的に社会システムを変え、どこから税を取るかという話をしないといけない」と述べ、慎重な姿勢を示した。【原田啓之】
 

中国の東シナ海開発、ロシアの北方領土占拠、韓国、北朝鮮・・・。

日本を取り巻く状況は苦しくなり、国民の不安も高まっている。

だから、日本も「自衛隊を国軍」として、武力強化が必要だ。

石原新党:綱領案「自衛隊を『国軍』、皇室典範も」毎日新聞 2012年2月16日 23時01分

 国民新党下地幹郎幹事長は16日、東京都内で講演し、石原慎太郎都知事を党首とする新党構想の綱領案について「憲法改正(の発議に必要とされる衆参両院の賛成議員数)3分の2を2分の1にする。自衛隊も『国軍』とする。皇室典範のことも書いている」と明かした。新党構想は国民新党亀井静香代表らが進めており、下地氏は「3月後半から4月の連休までに新党が生まれるようにしたい」と語った。

そんな右寄りの考え方はダサいし、明るい未来などありえない。

力を欲しがるなんてのは、まるでガキの喧嘩じゃないか。

強さとは武力を持つことなのだろうか?

不景気を打開するのは、武力強化、そして、戦争だ?

それじゃ、まるで某国と同じじゃないか。

人の不幸を糧にしないと成長できない経済なんて不快。

ああなってしまったら、日本は本当におしまいだと思う。

武力に武力で対抗する・・・経済力の差は開く一方・・・

負けるのが目に見えた勝負は、するもんじゃない。

いたちごっこはもう止めようよ。

---

不祥事を起こした防衛庁も、いつの間にか防衛省に格上げ。

今まさに日本がまた愚かな道に進もうとしているように見える。

ほんと、怖いよ。

日本の近海は豊かな海洋資源に加え、地下資源の存在も明らかに。

狭い土壌にも係わらず、神の恩恵を受けた土地なのだろう。

そんな日本の強味を自覚しつつ、相手を知る努力も必要になる。

今は金を節約しつつも、頭を使うやり方を模索していくべき段階。

国境を争いの種にするのではなく、平和利用できないものか?

文化交流の拠点にできれば、お互いの利益にもつながる可能性はある。

そんな道を模索するのは大変かもしれない。

断固とした決意と、真の強さが求められている。

理想、理想という人もいるかもしれないが、

理想のなき人に、明るい未来はない。

金がないから、まず増税!なんて、民間じゃありえないよ。

信念のない骨抜き政治には、もうウンザリです。