なません。たまご・かけ・ごはん。〜NHKプロフェッショナル(2012年2月24日再放送)

ふと、テレビ画面の向こう側で目にとまった「卵」。

> なません。 生鮮…かな?

「生食でイケますよっ♪」て意味を込めてのネーミングらしい。

ほぅ! 四万十で作っているのか。 懐かしい!!

お遍路で渡った、あの四万十の大橋を思い出しちゃったよ。

いやぁ、高くて、長くて、ほんと怖かった。

河口付近らしく、ちょっと風もあって、ちょっと寒かった。

1月末で、足摺岬の手前に差し掛かった頃は雪降ってたし。

でも、なぜか心は温かかった。 そんな所だ。

調べてみたら、あの辺りで作ってるっぽい。

高知県四万十市竹島4372 (gmap)

物産店は、橋の手前にあった、あそこかな? ちがうっぽい^^

もし、また訪れる機会があったなら、寄ってみたいな。

---

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

第175回「宝は、すぐ足もとにある」 デザイナー 梅原真
2012年2月20日(月) 放送
2012年2月24日(金) 再放送 ←

「日本の"風景"を残したい」

そこで取り上げられていたのが、四万十で作られてる「卵」。

 ニワトリノニワ 池田 なません

「にわとり」を漢字で書くと「鶏」…

でも、本来は「庭で走り回っていた鳥」だったのかもしれない。

とことん追求したネーミングは、想像を掻き立ててくれる。

ニワトリがどんなものを食べてるかも「見える化」。

四万十の草、、、だったかな? そんなところも良かった。

顔の見えない食べ物に慣れてしまったボクたちは。

いったいどこに向かおうとしてたのだろう?

NHKプロフェッショナル / サンリバー四万十 源さん漂流記 2012.02.21 Tuesday