人口増加が前提の年金制度はねずみ講に見える?

先ほど民法に出てた岡田副総理の話を聞いてて思った。

社会保障制度を維持するための増税ですよー。

5%増税のうち4%が維持に使われる、うんたらかんたら。

それ以上の数値は「議論すべきこと」と述べるに留まる。

明らかに、言及するのは避けているようでした。

あの岡田さんでもこうなのか…、ちょっとガッカリした。

悪い知らせほど、迅速にかつ正直に言った方がええんんでない?

でないと、憶測がどんどんと膨らみ状況が悪化するばかり…。

番組の作り方にも問題はあるのかもしれませんが、

ボクの中の不安は消えてはくれませんでした。

消費税を上げたからといって、うまくいく保障はどこにもない。

お手本にしようとしてるヨーロッパとか、ひどい状況らしいやんか。

増税して、公務員たちが身を削るだけで、本当にうまくいくの?

増税が日本を破壊する

菊池 英博
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 97587

デフレ下での増税はさらなる景気悪化するとも言われてる。

税金がどう使われてるか、国民には「見えない」ままやし。

昔の物語に出てきそうな、おでぇかんさま・・・な印象^^;

小泉首相以前の玉虫色な政府に戻っている気がするし。

それはひとえに、明るい未来に繋がる道が見えてこないから。

---

番組で印象に残った言葉・・・。

日本国内の人口が増えてくことが前提に作られている。

それが現在の年金制度(社会保障制度の1つ)。

それらを維持するために、今回の消費税の増税がある。

・・・なら、断固反対するわ。

だって、それってまるで「ねずみ講」みたいやないの。

ちゅか、それよりたちが悪い気もする。

いややわあ、と思って検索してみたら…。

去年の年末に、大阪市長の橋下さんが言ってたんね^^

橋下氏「年金制度はねずみ講」 民放番組で批判東京新聞 2011年12月17日

大阪市長に就任する「大阪維新の会」の橋下徹代表は17日、大阪市で民放番組に出演し、国の年金制度について「根本的に変えないといけない。ねずみ講そのものだ」と批判した。

終了後、記者団に「現役世代に対する完全犯罪。継ぎはぎの、ばんそうこうの手当てみたいなやり方では絶対に持たない」と述べ、現在の賦課方式から積立方式に変える必要性を強調した。「なぜ政治家が(それを)感じないか」と不満も漏らした。

番組には民主党衆院議員の長妻昭厚生労働相も出演。社会保障制度の在り方などについて意見を交わした。

「年金は国家ぐるみの詐欺」とか聞いたことはあったけど。

ああ、だから(ずら)賢い人たちは払おうとしないの?

いろんな憶測が飛び交うのも、わかるような気がする。

不安で不安で、明日が見えなくなっている自分がいてるし。

んじゃ、どうすればいいんだろうね。

「はい、終わり」ではすまされない。

姥捨て山に捨てるような政策は、あまりにも忍びない。

人口現象を、まずは食い止める?

んじゃ、子供を育てやすく感じるような社会にしてよ。

 してよ → したい (欲望) → する (決意)

まあ、なんちゅうか、国任せにし過ぎたかもしれない。

国を安易に信じすぎて、自惚れていたのかもしれない。

疑うことを、忘れてしまっていたのかもしれない。

相手を信じた自分を信じるてるからこそ、疑ってみる。

そして、自らの足で疑問を晴らす。

でないと、世の中は変わってはいかない。

自分たちの住処は守れない。

ゴミ問題、自分も他人も大切に思える社会づくり。

増税よりも前にやることがあるでしょ?(将来ビジョンの観点から)

そんなこととも深く繋がっているような気がしてる。