「今なぜ世界で人気?ニッポンの“歌姫”」由紀さおり&初音ミク〜週刊ニュース深読み(2012年2月4日放送)

NHK 週刊 ニュース深読み
今なぜ世界で人気?ニッポンの“歌姫”

ミク姿・・・誰かと思ったら小野アナウンサーだった。

顔立ちが意外とキレイ、妙に似合っててビックリ。

番組内では、周りが落ち着かない感じだったけど。

事前から知ってたら、そうかもな。

「フカヨミ feat. 初音ミク」という番組オリジナル曲。

ほんと、テーマソングにすればええのにね。

番組終了後、再生数が400→600に増えていた。

ニコニコ動画の方は、7000超えてたけど・・・
(コメント「0」)www
受け付けてないのかな?

---

今なぜ世界で人気?ニッポンの“歌姫”

チャンネル :総合
放送日 :2012年 2月 4日(土)
放送時間 :午前8:15〜午前9:30(75分)
ジャンル :ニュース/報道>定時・総合
情報/ワイドショー>暮らし・住まい
スポーツ>スポーツニュース

■番組内容
由紀さおりさんとバーチャルシンガー“初音ミク”。日本発の歌姫が世界で人気を集めています。ヒットの理由、そして“二人”の活躍から日本の未来へのヒントを探ります。

■詳細
名曲「夜明けのスキャット」を含むアルバムが、20以上の国でヒットした由紀さおりさん。先月、200以上の国や地域で新曲が発売され、大きな話題となったバーチャルアイドル初音ミク”。“二人”に共通するのは、日本語の歌がそのまま受け入れられたこと、歌謡曲やアニメなど、日本が独自に育んできた文化や技術が評価されていることだ。“二人”の歌姫の成功から、日本の未来へのヒントを読み解く。

■出演者ほか
【ゲスト】矢崎滋, 松本明子, 【解説】放送プロデューサー…デーブ・スペクター, 【解説】東京大学教授…坂村健, 【解説】NHK解説委員…中谷日出, 【司会】小野文恵, 井上二郎, 【リポーター】徳永圭一, 【気象キャスター南利幸

---

由紀さおりさん、そんなに流行ってるとは知らなかった。

しかも、日本語のままで・・・その点はすごいと思った。

童謡を大切に歌い続けてきた彼女だからこそとか、なんとか。

国内からは、なかなかわかりにくいのかもしれない。

初音ミクの話しを聞いた後・・・。

矢崎滋,さんの指摘「もうかってるの?」は、笑ってしまった。

日本の企業がうまくいかないのとも関連してるような気がした。

今まで日本がやってきたことを・・・。

そのまま中国や韓国に真似されているような気がするし。

---

それで、結局、二人の共通点は何だったの?

この"二人"に共通するのは、日本語の歌が受け入れられたこと、そして歌謡曲やアニメなど日本が独自で育んできた文化や技術が評価されていることです。

なんか言ってたけど、よくわからなかった。

今なぜ世界で人気?ニッポンの“歌姫”
2012年2月4日放送
気になるニュースを"じっくり"深読み!
『今なぜ世界で人気? ニッポンの"歌姫"』
往年の名曲が欧米でヒットしている由紀さおりさん。
先月、発表した曲が世界中で大きな話題となった、バーチャル・シンガー"初音ミク"。

この"二人"に共通するのは、日本語の歌が受け入れられたこと、そして歌謡曲やアニメなど日本が独自で育んできた文化や技術が評価されていることです。

"二人"の活躍から、最近元気のないニッポン再生のヒントを探りました。

《今週の出演者》

●専門家
坂村 健さん東京大学大学院教授)
デーブ・スペクターさん(放送プロデューサー)
中谷 日出(NHK解説委員)

●ゲスト
矢崎 滋さん(俳優)
松本 明子さん(タレント)

また…
番組でも初音ミクさんの楽曲づくりに挑戦。
"ボカロ界の貴公子"こと八王子Pさんにお願いして
「フカヨミ feat. 初音ミク」という番組オリジナル曲を制作しました。