最近の朝ドラは見ていてムカつく♪

NHK 連続テレビ小説カーネーション

早くに逝ってしまった糸子の父親・・・。

 ムカ・・・(-_-メ)

あんな父親にはなりたくないな。

亭主関白な縮図が、滑稽に描かれていた。

でも、まあ、気持ちはわからないでもない。

たぶん、いいところもあるんだけど。

今のボクには見つからなかった。

どうしても、かっこ悪い父親像に見えてしまう。

---

たぶん、ボクが見ていてムカつくのは、

シナリオが女性視点で書かれており、

見ているボクが男性だからだろう。

男性がこんな風に見られてるとしたら・・・。

日本の社会は少子化に向かっているのも頷ける。

逆を言えば、それだけ社会の中で

女性が虐げられてきた結果なのかもしれない。

そう思うと、反省することも多いし、勉強にもなる。

---

母は見ているとスカッとするという。

「鬼バカ」と、似てるなと思った。

たしか、アレも女性が書いてたんだよな。

まあ、少しでもウサが晴れてくれるなら、

それはそれでいいのかもしれない。

お互いがお互いを尊敬できる社会に向けて。

歩み始めてた結果なのかもしれない。

でも、ほんま、ムカつくわ♪