え?なんで太田さんが朝イチに?w

爆笑問題が担当する深夜番組にて。

太田さんと第一線で活躍する学者さんとの対話。

感情は感じて終わりという学者さんに対し、

理屈を付けたがる太田さんは哲学者に見えた。

「飲み屋で話せ!」

ツッコミで話を断ち切った田中さんが絶妙だった。

この人こそ、司会者向きだろう。

ちゅか、哲学のない科学はつまらないアルヨ。

そんなとき、アインシュタインの言葉を思い出す。

「宗教のない科学は不完全であり、科学のない宗教は盲目である」

あ、これは哲学じゃなく、宗教か。

両者の違いがわからないのだけどネ。

困ったもんです^^;

---

プレミアムトーク 太田光あさイチ 2012年2月3日(金)
【番組冒頭】元本割れ続出!確定拠出年金

出演者
<プレミアムトーク 太田光
ゲスト:太田光さん
VTR出演:なぎら健壱さん(歌手)

<【番組冒頭】元本割れ続出!確定拠出年金
専門家ゲスト:山崎俊輔さん(ファイナンシャルプランナー 日本年金学会会員 企業年金連合会企画振興部調査役 確定拠出年金担当)

人気漫才コンビ爆笑問題太田光さん(46歳)。
このほど、小説第2弾『文明の子』を発表。毒のある芸風とはまったく違う、ピュアでファンタジックな作品世界が注目を集めています。
2007年から続いているNHKの人気番組「爆笑問題のニッポンの教養」(爆問学問)では、各分野第一線の専門家と熱いトークバトルを繰り広げる知性の持ち主。
番組では、小説にこめた思いや、事務所のやり手社長でもある光代夫人との夫婦関係など、“本音の太田光”に迫りました。

太田光さんの小説第2弾『文明の子』(ダイヤモンド社

NHK「爆笑問題のニッポンの教養」(爆問学問)本放送:毎週木曜 よる10時55分〜11時25分<総合>再放送:翌週火曜 午前1時30分〜2時00分<総合>(月曜深夜) 
※ただし、ニュースなどの影響により放送時間変更、中止になる場合がございます。ご了承ください。

VTRでも紹介した漫才DVD『爆笑問題のツーショット』(コンテンツリーグ

元本割れ続出!確定拠出年金
現在、およそ15000社で導入されている「確定拠出年金」。自分で運用し、資産を管理するこの年金で、元本割れが続出しているといいます。ある調査では元本割れしている加入者が6割近くにも上りました。なぜ元本割れが続出しているのか?また元本割れを防ぐにはどうすればいいのか?をご紹介しました。

NPO確定拠出年金教育・普及協会確定拠出年金についての調査や研究。また確定拠出年金を導入する企業に向けてセミナーなどを開催しています。
電話:03−3222−6113
ホームページ:http://nenkinnet.org/

なんかさ、確定拠出年金の話が霞んで見えた。

ちゅか、アレだろ?

素人にお金を出させて、玄人が儲けようって設立された。

不景気な今は、単なる弱いものイジメでしかなくね?

なんて話はどうでもいいんだけど。

---

毒舌が魅力の太田さん、

「言ってるときは恐怖はないが、後で後悔する。」

「さらに、かみさんに怒られてしょんぼりする。」

嫁の尻に敷かれるっての。

夫婦生活が長く続く、秘訣なのかもね。

亭主関白は、見ててイタい。

---

太田さんが言ってた「無意味な存在になりたい」

なんかね、共感した。

ボクの「自分の中から自分を消したい」に似てる気がした。

ただ、みんなとハッピーでいれればそれでいい。

そんな感じだろうか。

何か話してたけど、聞き逃してしまったorz

---

言い換えるなら、

「自分の存在が邪魔でしょうがない」

そんな感じ。

単に自己否定してるわけじゃなくてね。

自分を受け入れた後で、なんか邪魔になってくる。

太田さんが小説を書いて周りから言われる批判・・・。

「太田が五月蝿すぎる」

一番思ってるのは、本人自身なんだと思った。

文明の子

文明の子
posted with amazlet at 12.02.03

太田 光
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 95

文明の子 [ダイヤモンド社] 太田光 (単行本 312p 2012/1/20) 1680円

ピュアな太田さんならではの作品。

じゃないと、あんな哲学的なことなんて考えないと思う。

---

でも、なんで太田さんが朝イチのゲストになんだ?

最近のNHKは番組宣伝メインなのに・・・w

太田さんが担当してる深夜番組の宣伝?

爆笑問題のニッポンの教養

あ、今度、リニューアルするのね。

最後の方で、ようやくわかりました^^;

足早の番宣、オツカレサマ。

---

出馬、楽しみにしています。

楽しみなのは、ファーストレディ姿の方だけどさ。

映画の脚本と同時進行・・・なんて。

二足のわらじもいいんじゃないの?