「消費増税」って何?

去年の年末くらいからだろうか。

紙面やテレビのニュースで踊ってる文字列・・・。

「消費増税

消費税・増税を簡略化した言葉らしいけど。

消費が増える税・・・増えるのは消費じゃないでしょーに。

誤解を与える略語はいかがなものかと思います。


「ま、そんなこと、今はどうでもいいやないの?」w

本当に、そう思います?



最近のニュースを見ていると

議員定数削減とかで、公僕が身をけずれば増税OKなんじゃね?」

なんて流れにしたい、そんな風に見えてしまいます。

 ヾ(- -;) まて

いくら人件費をけずったとしても、

根本的な不安要素は、何も変わってないじゃないか。



それとね。

消費税を増税したとして、それは何に使われるの?

ボクらの血税は、何に使われようとしてるの?

大半は年金とかのさ、穴埋めに使われるだけなんじゃないの?

それで、その古い体制は、何年もつの?

財務省が使いやすいように抜け穴が残ったままみたいやし。



いまだに年金を払ってるボクなんだけどさ。

消費税を増税するなら、こちらも覚悟を決めますよ。

ちゅか、そろそろ限界なんです。

ネットも、いつまで繋げられるかな・・・。

ま、これは、今はどうでもいいんだけどね^^



副総理になった岡田さんは、やはり曲者だ。

子育て支援とか、医療とか、国民に強調しようと頑張ってた。

彼が加わったことで、国民目線に一気に向いてきた。

今までの野田政権にはなかった視点だ。

でも、なんか誤魔化し見えてしまうだよね。


確か岡田さんって菅政権時代に幹事長やった人よね。

ほとぼりが冷めたこのタイミングで加わってきたのね。

あらかじめ決まってたんでしょうかね。



消費増税法案、首相「参院で潰したらどうなるか問う」asahi.com 2012年1月16日15時41分

 野田佳彦首相は16日、東京都内であった民主党大会であいさつし、消費増税をめぐる与野党協議に自民、公明両党が応じない場合の対応について、「参院は少数だから通らないではなく、参院に送って法案を潰したらどうなるか(を問う)手法を採用していこうではないか」と述べた。衆院での強行採決も辞さない姿勢で臨む考えを示したものだ。

 一方で首相は「野党は解散を求めているが、税と社会保障一体改革をやりぬくべきことをやったら民意を問う」とも語り、法案が成立しない限りは解散しないとの認識を示した。
 

それじゃ、今の時点で通過したらどうなるんでしょ?

体力のない中小企業は、より厳しい状況に追い込まれそう。

経済格差はますます拡大、犯罪は増加するんじゃないかな。

そして、消費税は10%どころじゃ納まらないんじゃなくて。

・・・

国民の不安が増大し、ユーロ圏の波に飲まれてしまいそう。



総理の眼帯、確かに腫れてたけど。

ぶつけたにしてはタイミング良すぎます。

「ボクのように殴られちゃいますよ? 」とでも言いたいのだろうか。

(-∧-)合掌・・・



根拠のない推測なのですが。

国の舵とりしようとしてる方角には、何も見えてきません。


どうかお願いします。

ボクのこの不安を消してください。