努力は報われる?

コネタがあったので。

ブログネタ: “努力は報われる”と思う?参加数

報われる努力と報われない努力があると思います。

その違いを知りたいのですが。

ただ、努力して損をしたことは、まだないかも。

結果がでなくて苦しく感じたことはありますが。

後から思うに、それもすべてが今に繋がっていると思います。

ボクに関して言えば、大学院も最後までイケましたし。

頑張った方だと思います。

ただ今考えると、ボク一人の力ではダメだったでしょうね。

今は、その時に見えなかった「周りとの繋がり」を実感しています。

恩師や先生方、同じ研究室の同僚・先輩・後輩などなど。

思い返せば、多くの方々のサポートがありました。

特に恩師の教授の偉大さは、日に日に大きくなっていきます。

そんな教授も、最近還暦を迎えられました。

今でも頭があがりません。

---

目標が明確なら、必ず今の努力は報われると思います。

目標が曖昧になってきたとき、報われないと感じるのかも?

目の前の目標だけじゃなく。

その先にある、来るべき将来を見据えて…。

目標の先に何があるのか。

目標を叶えて「終わり」ではないでしょう?

ボクに関して言えば、今、真っ暗になっちゃっているところ。

ボクは本当に何がやりたいのだろうか。

自分の中で変わっているものと、変わらないで残っているものと。

その両者を見つめて、その先を探しています。

/(* o */)≡(\* o *)\ メガネメガネ・・・