初めての場所。

コネタをもう1つ。

ブログネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数

初めての場所、大体は迷わずにイケます。

この質問で思い出したのは、

小学生の宿泊学習で体験したオリエンテーリング

5人くらいのグループに別れて、知らない土地を探索。

ワクワクとドキドキがたまりませんでした。

ゴールに早く着き過ぎて、暇を弄ばせてたっけな。

---

迷わずにイケるかどうかは、思うに条件付かも?

目隠ししてたら、たぶん、ボクも迷っちゃうよ。

だから、答えに条件をつけときます。

地図さえあれば。

その地図の読み方さえ知っていれば。

言葉が通じれば。

近くの人とコミュニケーションが取れれば。

海外に行って言葉が通じなくても、まあ、身振り手振りで何とかなる。

異国の地も、意外とやさしい人が多い。

---

もう1つ、思い出したこと。

あれは小学2年生の頃だったか。

電車で5つ先、50?離れた町まで通ったことがあります。

大きな怪我をして、そこの病院でしか手当てできなくて。

学校が終わって、一人で電車に乗って知らない町へ。

道に迷ったときに、よく思い出してた言葉。

「道に迷っても、目と鼻と口があれば大丈夫!」
(道に迷ったら、近くの人に聞けばいい)

そう言って、いつも母が勇気を与えてくれました。

ほんと、ありがたかったです。

---

今にして思えば、目と口はわかるけど…。

鼻はどう使うんだろ?(゜_。)

…気合でなんとか。 ヾ(- -;) 耳?