リンパマッサージとスキトレと。

きれいの魔法で、脚のリンパマッサージを紹介していた。

> 足首キュッ!むくみ解消リンパマッサージ

どうやら、先週の再放送番組らしい。。。ビデオに録画されてた^^

(最近、いろいろなものがご無沙汰になっとります)

見た感じ、やり方は「スキトレ」と似てるな、と思った。

目的は違えど、効果は同じなのかもしれない。

 まるで宗教みたいだ。
 言ってることは違っても、似たような心が得られる。

試しにやってみたら、脚がジンジンと熱くなって気持ちよかった。

 準備運動
  胡坐→お腹に手を当てて腹式呼吸
  肩に手をあて、後ろに回す (リンパほぐし)

 マッサージのポイント
 ・ゆっくり 大きく 軽く (やさしく丁寧に)
 ・手のひらを密着させる
  (皮を動かすように) ←ここがスキトレ風
 ・リンパの流れをイメージしながら揉む
  (脚の下から上へ)
 ・順番は、脚の付け根から足先の方へ
  (リンパの通り道を作る)

 ?腿の付け根(そけい部)→内側→裏側→外側
 ?膝の上→裏
 ?ふくらはぎの内側→外側
 ?足首→甲→足の指

  それぞれ10回程度、4拍子で一回くらい?
  手のひらで包み込むように回りながら揉む

 仕上げ
  今度は逆順で
  3回ほどてのひらでさすり上げておしまい
  (足先からそけい部に)

週に1度でOK

番組では忙しい人向けに、お手軽な方法も紹介してました。

脚の浮腫みとりに限らず、これ、いいかも。

ぽっこりお腹にも、効果がありそうでした。

今夜の本放送では綿本彰さんがヨーガを教えてくれるらしい。

> 夏の不調に効く ヨーガ

彼は見てるだけで癒されます。

---

今朝、実家の父から野菜が届いた。

ジャガイモがたくさん採れたらしい。 御裾分け。

にんにくも入っていた。

作るのが難しいと聞いてたけど、粒が大きくて美味しかった。

(早速、食べた)

さて、ジャガイモはどうして食べようかな。

メークイン系だから、ふかし芋には向かない。

崩れにくいんだったかな?

どう調理してくれようか。