季節のお野菜。

ブログネタ: 体によいもの、何か食べてる?参加数

庭でなってる野菜を食べる。

以上! ヾ(- -;)

---

今朝、実家の父から野菜が届きました。

ジャガイモに赤タマネギ、ニンニクやナス、インゲン・・・。

夏のお野菜てんこもり。

---

店で買うときも、この時期に外で見かけるかどうか・・・を

イメージしながら買うようにしています。

なるべく、季節のお野菜を食べるように・・・。

身体だけではなく、お財布にもやさしいですからw

季節のお野菜って、それだけでも美味しいですしね。

昔はそんなに考える必要もなかったと思うんですよ。

世の中が裕福になり、色々なモノが出回るようになったお陰?

裕福って、なんなんでしょうね。

---

お医者さまが言っていたのですが、

基本的には、「おいしい=身体に良い」んだそうです。

今、体が必要としているもの=体によいもの、なのかなって。

医食同源

良薬は口に苦し、とは言いますが、

身体の毒素を排出するのが目的だからなんでしょうかね。

---

料理をするようになってわかったこと。

素材の相性もあるようでして、

組み合わせ方だったり、調理の仕方によっても変わってきます。

例えば、ニンニクやタマネギ系は、豚肉やベーコンと相性が良い。

納豆も然り、一緒に油で調理するとさらに美味しくなる。

あと、食べる順番によっても栄養の吸収率がちゃうんだとか。

糖化(老化)予防に、野菜から食べるようにしました。

食べる量も減ってきたような気がします。

食べない楽しさ、最近、わかってきたのかも? ヾ(- -;)

---

そのお医者さま・・・

ボクに生きる基本を教えてくださった方が書かれた本です。

空腹力 (PHP新書)

空腹力 (PHP新書)
posted with amazlet at 11.07.07

石原 結實
PHP研究所
売り上げランキング: 6468