運動はいつするのが好き?

運動は朝イチ(朝食前)が好き。

運動は夕方がいいのかな〜と単純に考えてました。
でも、夕方のお外は歩きにくいのよね。目の悪いから?

中年太リ解消には午前中の運動が最適と知って・・・
生活ほっとモーニング〜徹底分析!中年体型/2007年6月28日(木)放送

 オオーw(*゜o゜*)w

一日中効果が持続されるのか。
んじゃ、朝イチの運動が最適じゃないの。
今までのやり方でえがったのねw

運動は、いつするかによって効果もさまざま。

・ダイエットなら →午前中に運動
・夜、熟睡したいなら →夕方(〜就寝前)に運動
・一日を気持ちよくしたいなら →朝イチに運動(朝食もウマい!)
・柔軟性を高めたいなら →お風呂後にストレッチ
・・・
などなど

また、運動前・後のストレッチは大事。
稼動域が広がり運動効果が高まりますし、
筋肉痛の予防にもなります。

ついでにスキトレもやればカンペキ!?w

スキトレとは?
スキントレーニングの略。
目的は、皮膚とその下にある筋膜層の癒着を和らげることで、筋肉のコリを解消すること。
やり方は、硬くなった肌を指で軽くつまむ…だけ。 超簡単♪

柔らかいと簡単につまめるが、
硬くなっているとつまみにくい。 痛みを感じることも。
運動不足かどうかは「ふともも」をつまんでみるといいカモメw

がんこな肩こりをやわらげる「スキトレ」

滑り止めシートを肩〜背中(素肌)に当てて、左右にゆっくりと動かす。
同じ場所を1分ほど行い、シートをいろいろな角度で当て、動かす。

[ポイント] 皮膚がゆっくり動いていることを意識しながら行う。

※滑り止めシートは、ホームセンターや100円ショップなどで販売されている。 
※肌の弱い人は、薄手のTシャツや軽く濡らしたタオルで代用すると良い。