【レシピ】今流行りのシリコンスチーマーで作る簡単料理♪〜あさイチごはん(2011年5月24日放送)

あさイチ
あさイチごはん
注目の調理グッズで簡単料理!
2011年5月24日放送

メモ書き

---

西堀裕美 私も気になってます…
今日はフォークとスプーンのカチューシャで登場♪
西堀さん、綺麗な指してるなw

料理研究家川上文代さん 当日のブログ記事
子どものころから料理ひとすじ!
調理師学校講師を経て料理教室を主宰
川上文代

イチバン親切な料理の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!

川上 文代
新星出版社
売り上げランキング: 26232

「料理の教科書」シリーズは近所の本屋で山積みのコーナーが作られてましたw

番組で紹介していた「シリコンスチーマー」は、熱にも強くオーブンにも使えるし、電子レンジにもかけられる。 ふた付きでラップ要らず。 中身がまだ熱くても取っ手はすぐに直接手でさわれちゃう♪ そのまま冷蔵庫で保存可能! 好きなだけ食べて、またレンジへ…と何度も使えて便利。 おもちもはり付かない!

今朝も使ってきました。一人暮らしの方は是非!(川上さん)

そうそう!おもちをレンジでチンするとお皿にはり付いちゃって、洗うの面倒なんですよね。

その他の番組で紹介していた物:
●茶色 「ViV シリコンスチーマー ウノ(マロンブラウン)
●緑色「CHARLES VIANCIN PARIS シリコンスチーマー ビーンズ M
●橙色「シリコンスチーマー オーバル バレンシアオレンジ

今はお安いものは2千円前後から手に入るらしい。 Amazonでも2千円弱くらいでした。 Lekueは別格w 蓋が一体で無くならないのがいい! ←ズボラなボク用w ※Lekueの製品は端のところが持ち手になっている。中がまだ熱くても、そのまま素手でつかるのが嬉しい。

そういえば、蒸し料理って体に良いって聞いたな。
ためしてガッテンの低温蒸し(70℃前後でじっくりと)。

【残り野菜とおもちのバター蒸し】(シリコンスチーマーを使用)
※蒸し料理の作り方(お皿にラップやタジン鍋)でもOK
※味の決め手は手作り「合わせバター」!


2011_05_2415_46_29
koko dake kuro?

≪材料≫
・にんじん、じゃがいも、たまねぎ  各50g
※冷蔵庫のあまり野菜ならなんでもOK
・切り餅  50g
・みそ七味バター 15g ※レシピは下の方
・グリーンアスパラガス  1本(見栄え用の緑)
ミニトマト  4個(見栄え用の赤)
・塩・こしょう  各適量

≪作り方≫
1.材料をスティック状にカットする。1cm角の7〜8cmくらいの長さ

2.火が通りにくい材料(にんじん、じゃがいも、たまねぎ)をシリコンスチーマーに入れる均等に並べる。

3.味付け、みそ七味バターを入れてレンジでチン♪(600W/3分間)
※火が通りにくいお餅や根野菜などはあらかじめ茹でておく
※お餅がトロリととける

4.今が旬の野菜(アスバラガス)とミニトマトを加えて、溶けたバターとよく絡める。
このタイミングで塩・こしょうをふり掛ける。
※先に塩をかけてしまうと水分が出てしまうのかな?
2011_05_2416_53_13

5.最後にもう一度チン♪(600W/2分間)
※火の通りが均一の材料であれば一度に5分でもOK

餅が好きなので加えてみました(川上)
なかなか1個で売って(ばら売り)ないんですよね(イノッチ)
一袋買って、あまった材料で
(…少し苦しかったw)

お餅がトロリととろけて美味しいんですよ♪

 おぉ!これだ (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

炭水化物で、朝から力も出ますしね

---

【合わせバター】(みそ七味バター)
2011_05_2416_44_30

≪材料≫
・バター  100g(食塩不使用)
※食塩使用バターでも調理する際に塩を少なめにすればOK
・みそ  15g ★
・七味とうがらし  小さじ1/3  ★

≪作り方≫
1.バターを常温で戻し、クリーム状にする
※ボールと泡立て器を使ってかき混ぜる

2.みそ、七味とうがらしを入れて混ぜる
2011_05_2416_27_41

3.ラップで棒状に包む ※ラップの大きさは25cm四方。
合わせバターは一度ラップに包んで棒状にしたものを切り分けて使用する。ちょっとクッキーぽい感じになる。

※ラップに包むワザに注目!
3−1.ラップの真ん中・手前の方にバターを乗せる。そして手前からラップをかぶせる。奥はまだ広げたまま。
2011_05_2416_34_55
3−2.奥からカードで引き寄せるようにキュッキュッとまとめていく。 棒状になるように形を整える。
※お菓子用のカードが無くても、下敷きで簡単に作れそう。 先が尖ってないけど
2011_05_2416_37_32
3−3.そのままクルクルと奥に回しながらラップを巻き、空気が入らないようにラップで両端をクルクルとしばる(もしくは下に折り返すだけでもOK)
2011_05_2416_41_35

4.冷蔵庫で約1時間冷やし固める

◇保存〜冷蔵:約2週間/冷凍:約1ヶ月

柳澤さん、これマヨネーズじゃないですからね!w
(もちろんオヨネーズでも…) ヾ(- -;)

野菜はズッキーニでもキャベツでも白菜でもOK
ズッキーニはこれからが旬!
キャベツも美味しそうなのが店頭に並びだしました。
…白菜は冬かな?

合わせバターは応用もOK!
★の材料を変えれば、ジャムバター、ハーブバターなどいろいろな合わせバターを作れる。 何種類か好みの味を作りおきしておくと便利なんだとか。

◆「合わせバター」他の組み合わせ例
2011_05_2417_17_17
写真の左側から・・・

1.いちごジャム(100g)
2.はちみつ(大さじ2)+こしょう(あらびき、小さじ1/3)
3.ブルーベリージャム(100g)
4.みそ七味 ←★今回の
5.ハーブ(生/イタリアンパセリ、ディル、セルフィーユ、バジル等3種類くらい合わせて6g)+レモン汁(小さじ1)+塩(ふたつまみ)+こしょう(少々)
6.海苔の佃煮(大さじ2) ※和風テイスト♪

※カッコ内はバター(100g)に対する分量

川上さんオススメのmiel(三重県)の山桜はちみつ、口の中で桜の香りが広がります。

トレイに盛り付けてあると、彩りも綺麗で、見てるだけでもワクワクしてきます♪

◆蒸し野菜の味付けアイデア〜合わせバターが無い場合
2011_05_2417_01_09

・あっさり系
例:なめたけ、海苔の佃煮、梅干し、柚子こしょう、ふりかけ、イカの塩辛
(塩っ毛があり味の素になるもの?)
 +
・こってり系
例:ごま油、バター、オリーブ油、チーズ、マヨネーズ、ナッツオイル
(油分があるもの…コク?)

なぜこの組み合わせなのか、もう少し細かいところも教えてほしかったなw ネットで調べたレシピにもなかなか書いてないと、料理の基本を教わってないボクには難解なんだわさ

チーズは蓋をあけてオーブンで焼けばこんがりと!

---

シリコンスチーマーは買うとして…、
代わりに何とおさらばしようかな? ←

え?直接手で触れちゃう!? (西堀)
2011_05_2417_09_27

はい、両サイドが持ち手になっているんですよ (川上)
2011_05_2417_10_46 

西堀さんの唖然とした顔…

 d(゜-^*) ナイス♪

お陰で、よくわかりましたw
無意識でやってるんだろうけれどスゴイな。天然?

コレ買おっ(ボソッ)(イノッチ)

お味噌の味の香りがいいんだよ (柳澤さん)
マジっすか!? (イノッチ)

そういえば、昨日は動いてたね。 >柳澤・韓国エス
びっくりしましたw

2011_05_2417_12_16

みんなで試食ターイム!

じゃがいも!やわらかい!(六角)
おいしー!(平山あや
味がなめらか!(柳澤さん)
餅ウマいっすね!(イノッチ)