自宅で簡単!お豆から豆乳を作っちゃおう♪

大豆から自宅で「豆乳」を作ってしまおうというグッズ。

smaSTATION!!で紹介していた調理補助機器の1つ。

豆乳&スープメーカー

 オオーw(*゜o゜*)w

こんなんあったんだ♪

水に浸しておいた乾燥大豆を入れると20分で豆乳が完成。

自宅で絞りたての豆乳が飲めちゃうのが嬉しいです。

夜のうちにお豆を浸しておいて・・・朝食に豆乳ってのもいいな。

アピックス 豆乳&スープメーカー ASM-290

アピックス
売り上げランキング: 2009

Amazon.co.jp商品紹介
スープ、豆乳、ミル粉砕まで1台3役!
1.スープモード: 具材を粉砕、煮込み(加熱)を自動運転
 →新鮮で温かいスープが出来る
2.豆乳モード: 乾燥大豆、水をセットしボタン一つで粉砕、加熱の自動運転
 →約20分で完了、「豆乳」と「おから」ができる
3.ミルモード: 高速カッターの粉砕、にぼしや茶葉の粉砕もお手軽に出来る
 →手作りふりかけ

Amazon.co.jpカスタマーレビュー
 旬のグリンピースとたまねぎを少し、コンソメ+水+牛乳+塩をセット。20分過ぎた頃、本体上部のランプが緑色に変わると出来上がりです。いっぱいいっぱいの量で作ると、スープマグ6〜8人分ぐらいでしょうか。緑色のきれいなポタージュができました。
 乾燥大豆(水に5〜6時間ふやかす)を籠いっぱいに水に浸した大豆を入れ、規定量1300ccの水。ブザーがなるまで放置。出来上がった豆乳は、あっさり薄めな印象でした。籠に残ったおからは、とても細かくてやわらかで、そのままが美味しいです。
 継ぎ目のないステンレス製で、野菜スープ用も豆乳用もとても洗いやすかったです。ほとんど、水洗いだけで汚れが落ちて、心配してた目詰まり等もなく、購入を悩んでいたのがもったいなかったぐらいです。ポットも大きいので、スポンジをもった手を入れて洗えます。

 スープメーカーは2台目ですがアピックス豆乳スープメーカーはフィルターがあるのできれいなスープができます。先日そのフィルターが本体と合わせ方が悪かったのか調理中に外れてカッターで少しきずをつけてしまいました。サービスセンターに連絡すると直ぐに無料で新品のフィルタを送ってくださり、大変感謝しています。調理終了後フィルタに残っているスープを本体カップにそのまましたらせて空になってから冷水でフィルタを軽く冷やすと素手でフィルタは楽に外れます。豆乳も簡単にできました。お勧めの商品です

 材料を入れてスイッチを押すだけで、豆乳やスープが出来上がり!!(砂糖等は焦げ付きの原因になるので、後で味をととのえます)豆乳のメッシュが細かいので、洗うのがちょっと面倒かと思いましたが、水につけておいて、付属のブラシで洗えばラクラクでした。約1日置きに活躍してます。

---

ついでにお豆のしぼりかす「おから」まで取れちゃう。

最近、おからが高くなっちゃってねえ・・・
機械の高性能化ってのも考えものだなって思っていたんですよね。

そっか、自宅で作っちゃえばいいのかっ! ヾ(- -;)

smaSTATION!!
家で食べるのが楽しくなる!内食グッズベストセレクション

Gopanなど、全16機器を紹介
2011.5.21 放送 ゲスト 川越達也さん