チェーンメール、ボクのところには1通も来ないんだよねorz

テレビでチェーンメールの話を特集してた。

ボクのところにはまったく来てなかった…うーむ。

メインで使ってるメアドがgmailってのもあるんですが。

なんとも寂しかったです。

ネットの書き込みも、
不思議と、ボクの目にはまったく止まらなかった。

---

番組では、
チェーンメールができる過程を、推測&分析していた。
ツイッターを元に。

「誤った情報はどう作られるのか?」

 事実 → 憶測 → 伝聞 → 断定 → 拡散希望

拡散希望。 ← これがトドメだったらしい。

誤った情報の独り歩き? 興味深い。

チェーンメールは、
不安&善意から生まれたのかもしれない。

「止める、調べる、注意する」とあった。

ただ迷惑メールだからと、
不快な気持ちのまま注意すると、思わぬ反発を受けることも。
そして、相手との関係がギクシャクする場合もあるそうです。

 メールありがとう!
 こちらでも調べてみたけど、違うようですよ。
 何事もなくて良かったですね。

注意をするときも、
相手が安心するようなメールを送ると良い。
そんなアドバイスをしてました。

なるほど!
相手を思いやる気持ちが大切なんですね。
そう思っていたら…

 私のことを信じてくれないの!

なかなか手ごわい人がいるものですね。
勝手に決め付けられると、嫌う人もいてるようです。

 それは怖いね。
 ところで、その出どころってわかる?

ボクだったら、とりあえず一呼吸置いてみるかなぁ。
誤りだとか、正しい情報を伝えるにしても、
伝える前に一呼吸をおいて、相手に気づくのを待つ…。
ってのが理想なんですが。
これがなかなか根気がいる作業だったりします。

どうするのが一番いいんでしょうね。

---

チェーンメールは迷惑メールの一種。

知ってる人が見れば簡単に判別できる…と思う。

そして、その危険性も知っていると思います。

これってさ、情報リテラシーの問題だよね。

学校でも自治体や家庭でも、しっかりと教育して欲しい。

ケータイやパソコンを使うのも、免許制になったりしてね。 ヾ(- -;)ナイナイ