心配するのが母親。背中を押すのが父親。

決まってるわけじゃないけど、ボクんちではそうだった。

母親から飛び出す言葉の数々。

何かある度に、いつも否定されていたような気がする。

それで止めてしまったことも、しばしば。

それをさ、ずっと母親のせいにしてたんだ。

単に、ボクに勇気がなかっただけなんだよね。

まだ本心からの言葉じゃなかったんだよね。

軽い気持ちだったんだよね。

そしてさ、不安だったんだよね。

だから、母親も心配してしまうのだろう。

でも、そんなことなんてわからなかった。

---

ごめんね。

ずっと嫌いだったよ。

理屈じゃないんだ。

怖いから嫌うんじゃない。

好きだから嫌うんだ。

自分との繋がりを感じるからだ嫌うんだ。

そんな母親からの呪縛…。

それから逃れようと、必死にもがき続ける…。

たぶんそれが、男の子にとって、大人への扉の鍵なんだろう。

でも、男の娘の場合は、そのさだかではない。

そして、女の子の場合は、どうなんだろう?

---

ボクの小さくなった背中。

後ろからそっと押してくれたのが父親だった。

だからかな、相談するなら父親に限る。

たぶん、彼も母親同様に心配してたんだと思う。

そんな気持ちを押し殺して、押してくれたのだろう。

ありがたかった。

男はいつも見栄っ張りで、嘘つきだ。

でも、そんな嘘は素敵だと思う。

なかなか、できないんだけどね。

---

そうそう。

先日みたテレビ番組で、もう1つの嘘を知った。

それがこの言葉だ。

 「美とは嘘だわ」 by レディー・ガガ
 (芸術を美そのものと思っている人も多いけど、芸術には少しの嘘が必要よ。 外見の美も同じ。 自分を表現する嘘なのよ)

レディー・ガガは知らなかったけど。

素敵な言葉だと思った。

女の子の化粧、ずっと嫌っていたんだよね。

なんかさ、嘘をつかれてるようでさ。

でも、少しの嘘ならスパイスみたいなもの?

好きになれるような気がした。

 「女の嘘はアクセサリー」 by ルパン三世

女の嘘をゆるすのが男なんだって。

この言葉の意味が、少しだけわかったような気がした。

不安だから嘘をつく?

その不安を取り除くのが、男の役目なんだろね。

でも、それなりの覚悟が必要よ。

お互いに…ね。

---

今苦しんでるだろう友に捧ぐ。

外に飛び出そうよ。

こっちにこいよ。

一緒に山に登ろうよ。

台風の後には、決まって快晴になるのが山。

汗をかきながら登った山頂…。

そこからの眺めは、きっと最高だぞ。

体力つけながら待ってるよ。