2日目:下呂から鳥取へ続く道。

翌日、下呂から北上して富山・金沢・福井経由で鳥取まで行きました。

下呂駅の始発(6時24分)に乗って猪谷経由で富山まで。

富山の乗換えが3分でキツかったです。 

 「金沢息は南蛮船ですか?」 ←テンパってました

富山→金沢→福井→敦賀→東舞鶴→福知山→豊岡→浜坂→鳥取

金沢駅ではテツさん定番?の立ち食いそばを食す。
白エビ入り掻き揚げをトッピング。 ついつい食べてしまいます。
おにぎりが美味しそうだったんですが…うにゅ〜
2011_04_0911_15_24
駅前にあったヤカンのオブジェ。
2011_04_0911_35_21
いまだに謎が多い街です。

九頭竜線にも乗ってみたかったんですが…
時刻表を見て、うーむ、断念。 残念!
九頭竜湖には道の駅があるんですよね。 たしか。
2011_04_0913_23_36

敦賀駅前には松本零士さんにちなんだ作品「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」のモニュメントがありました。 敦賀近辺を走るコミュニティバスにも描かれていて、街が松本零士作品一色でした。 びっくり♪w 時間があったらまた寄ってみたいです。
2011_04_0915_07_56
モニュメントは駅前通りから気比神宮まで。 気比神宮は日本三大木造大鳥居(重要文化財)があるそうです。 有名なとこだった? 1.厳島神社(広島県) 2.気比神宮福井県) 3.春日大社(奈良県・・・ 新しいのがどんどんできてるので、他にもでっかいのはあるそうです。 北口本宮富士浅間神社、川越氷川神社、武蔵一宮氷川神社明治神宮など?
2011_04_0915_20_21

敦賀から小浜線に乗って2時間。
ゆっくりと流れた時間はほどとい眠気を誘います。
そして日が暮れました。

福知山では人身事故のために遅延。
それでも何とか鳥取までたどり着きました。
22時を回ってました。

鳥取は、以前にも立ち寄ったことがあります。
街中に温泉があるだなんてw ビックリしたもんです。
駅から徒歩10分程度。
2011_04_0923_37_19

日乃丸温泉は24時までやってました。
名物おばちゃんが番台在中!?
馴染み客と話しながら、叱るところでは叱るステキな方。
良い雰囲気のお風呂屋さんでした。

1日目:いざ下呂温泉へ
2日目:下呂から鳥取へ続く道。 ←
3日目:鳥取砂丘を堪能