3日目:鳥取砂丘を堪能。

翌朝は鳥取砂丘へ。
駅から徒歩で1時間半くらい。 意外と距離ありました。
砂丘近くの多鯰ヶ池弁天宮でお参拝。お種伝説があるらしい。
東口バス乗り場に戻り、バスの時刻表を確認。

鳥取駅からの到着バス
2011_04_1006_30_37

鳥取駅へ向かうバス
2011_04_1006_31_10

これ以外にもバスがあるようです。
休日なんかには○獅子号とか?

小高い丘へ登るとリフト乗り場&ホテルがありました。
その途中に…「幸せの鐘」。
2011_04_1006_38_31
似たようなのが「ひたちなか海浜公園」にもあったっけな。
被災地の方々がまた元気を取り戻せますように!

いざ鳥取砂丘に突入。
東口から少し入ったところ。
2011_04_1007_10_17
砂丘にあるオアシス
2011_04_1007_13_33
朝日が照らすオアシス
2011_04_1007_25_12
西口の絶景スポットから。
2011_04_1007_59_43 

早朝にもかかわらず親子連れが多くいました。 
あ、日曜だからか。

殆どの人が、
砂丘の山頂から海を眺めて…そのまま帰ってました。
車で来てるだろうから、入り口に戻らないとイケないしね。

そうそう。
砂丘の頂上からダンボールすべりに挑戦してた子がいました。
海側はとても急坂で、むっちゃ怖そうでした。
ウマく滑れたのかな?

東口の駐車場には、ジオパークセンターがあり、
鳥取砂丘の生い立ちを標本・映像で紹介しています。
入場無料(午前9時〜午後5時まで)
砂丘会館では朝食も食べることができました。

鳥取駅に行く途中、市民ふれあい散歩道には桜が満開!
天気も良く、絶好の散歩日和でした。
2011_04_1009_21_41
街中の方ではお花見の準備が。 いいですなぁ。
2011_04_1009_43_49

鳥取の街中にある不思議なベンチ。
麒麟獅子ベンチというらしいです。
バスにも麒麟獅子号とかあったっけな。
キリンビールのマークのもとになってるそうです。
2011_04_1010_01_51   

ステキな街でした。

帰りの姫路駅前で出会ったラーメン500円。
あれ?メニューにあった中華そばとは違う?
新生軒 (しんせいけん)
2011_04_1017_36_00
ワンタンメン600円と餃子が美味しそうでした。
時間があるときに、また寄ってみることにしましょう。
でわでわ。

1日目:いざ下呂温泉へ
2日目:下呂から鳥取へ続く道
3日目:鳥取砂丘を堪能。 ←