1日目:いざ下呂温泉へ!自粛ムードな雰囲気を吹っ飛ばそう♪

被災地の人のことを思えば、娯楽は自粛した方がいいかも?

いえいえ。 逆に、積極的にやるべきっしょ!

自粛することで被災地支援になるのなら、いくらでもしますが…。

無理に我慢してちゃってたとしたら、それは何かが違うような気がします。

沈んだ気持ちは経済を停滞させ、将来の支援の足かせにもなりかねません。

てなわけで、温泉めぐりに行ってきました。

1つめ、下呂温泉

2つめ、鳥取温泉。

ついでに、砂丘へ。

---

下呂はずっと行きたかったところなんですよね。 有名だし。

「天下の三名泉」と呼ばれる日本屈指の温泉地、下呂温泉

山奥なイメージで意識的に遠かったんですが。

電車だと意外とサクッとイケました。

大阪駅は改装中。
連絡橋の一部が使えるようになりました。
出口も2011年4月11日から使えるそうです。
新しい駅ビルが5月にオープンするんだったかな?
活気付いてます。
2011_04_0810_40_28

岐阜で時間があったので駅前を探索してみました。
駅近くには真新しい超高層ビルがあったので入ってみました。
43階の展望台からの眺めは最高っ! しかも、入場無料♪
高校生のカップルがいました。邪魔しちゃったかな。ゴメンネ。
トイレからの眺めもまた絶景でして、ちょっとブルッとw
2011_04_0814_23_34
そしてこの駅前にある金の像はなんなんだ?w
2011_04_0813_59_27
ビル一階の洒落たお店には「curio」が展示してありました。
2011_04_0814_06_02 

岐阜から高山本線に乗り換えて、どんぶらこっこ。

渓谷の間を走り抜ける感じはえがったです。

下呂駅に到着。
2011_04_0906_12_18

当日は雨。 雨の下呂…。

白鷺の湯(共同浴場)が300円で入れました。 露天風呂はなし。
2011_04_0817_22_21

テレビ付きの休憩室もあって、ゆったりできました。

硫黄泉を期待してたんですが透明でした。 さっぱり系。

露天風呂に入りたいなら、川沿いのクアガーデンかな。

高台にところに温泉寺があり、裏手に「ご縁もみじ」がありました。
2011_04_0817_42_06

中日ドラゴンズ2010年セリーグ優勝記念に植樹された模様。

ボクにも、いいご縁をお願いしまっせ ('-')b

下呂温泉では、龍の瞳(コシヒカリから突然変異で生まれた新種のお米)を食べたかったんですが。 飛騨産と岐阜産の2種類あるそうです。 飛騨の方が粒が大きい? ネットで調べた限りでは、おすし屋さんだったり、事前予約が必要だったり、宿泊者限定だとかで、まだあまり出回っていないようです。 雨の下呂ということもあり、今回は見合わせました。 次こそは!

1日目:いざ下呂温泉へ! ←
2日目:下呂から鳥取へ続く道
3日目:鳥取砂丘を堪能